今日福祉施設で話した内容…。

S-L-Masaki2014-07-05

今日もまた、新横浜にある福祉施設で話をしたのですが、今回もまた箇条書きで書き込みます。

まずは、アニメ「たまゆら」のイベントのチケットが取れなかった話をしました。この「たまゆら」は、つい先月に桜田真音役の儀武ゆう子さんの結婚記念のイベントがこの作品の舞台である広島県竹原市で行われたばかりです。僕としても、「アマゾンでブルーレイを買ってりゃよかった…」などと話しましたが、(全巻買うと先行予約が出来たから。)それでも僕は「アスミス*1の出演舞台である『ペルソナ3』の舞台に行きたい」と話し、その後自宅へ帰宅後に「ペルソナ3」の舞台のチケットを公式サイトから申し込みました。9月23日、秋分の日の「女主人公」の回を申込んだのですが、とにかくいい結果が出る事を祈るばかりです。また、僕が見ているアニメ「魔法少女大戦」(TOKYO MX、毎週火曜・水曜夜9時55分から/BS11、毎週木曜夜11時54分から)の話をし、「これのDVDかブルーレイを買いたい、もし買ってイベントの申し込み券があるのならばこれを見に行きたい」と話しました。この作品には、犬鷲由里役で新谷良子ちゃんが出ているのですが、僕としてもそれのイベントをやって良子ちゃんを見に行きたいです。果たして、これのイベントは行われるのでしょうか…。

2日前、TBSラジオで放送された「たまむすび」(毎週月曜から木曜、昼1時から)にて、「東芝ブルガリア原発を作る」などというニュースが流れたのですが、僕の父はその東芝に勤めていた事があります。と言っても、うちの父はテレビとビデオを作る仕事をしていて、その後異動により半導体を作る仕事をしていました。そして、前に代々木公園で行われた「アースデイ東京」で見かけた「日本から原発をなくそう」というブースを見て、複雑な気分になったのですが、「悪意をもって原発を作ったのではない」とスタッフから言われた事を思い出して話しを続け、さらに原発を批判していた忌野清志郎さんがやっていたバンド、「RCサクセション」の「カバーズ」というアルバムの中の歌である「サマータイム・ブルース」の話をしたのですが、「清志郎さんの歌は世の中を風刺した歌が多いですね」と話したら「日本には、そういったアーチストがいませんね」と言われました。今、社会を風刺しているアーチストは僕の知ってる範囲内ではサザンオールスターズくらいです。僕は、「清志郎さんが亡くなって本当に残念だ」と話しました。

  • 気が付けばもうすぐ!TOKIOのベストアルバム

あともう少しで、TOKIOのベストアルバムが発売になります。ジェイ・ストームから7月16日に発売、価格は通常盤で税抜き定価3000円です。気が付けば20周年という訳ですが、本当にTOKIOがここまで持つとは誰も思わなかったのではないのでしょうか。それに、TOKIOはよくリーダーの城島茂くんが年齢をネタにされるのですが、「それも個性の内だ」と話したのは言うまでもありません。そして話を良子ちゃんに戻したのですが、「良子ちゃんはライブで『32…』と小声で自分の年齢を言いましたね」と続け、そしてゆかりん*2の話をしたのですが、さいたまスーパーアリーナのライブで自分の実年齢をバラし、そしてグランキューブ大阪のライブで携帯ラジオを投げてライブの進行を妨げたとして福井県からやって来た男性を現行犯逮捕したと話したのですが、この男性はゆかりんが実年齢をバラしたので「思いを断ち切りたかった」と犯行の動機を語っています。それに、「良子ちゃんのイベントはお互いがお互いを信頼しあっているから、AKB48の握手会の事件やゆかりんのライブの様な事は起こらない」とも伝えました。僕としても、またいつか良子ちゃんに会いたいです。果たしてその日は来るのでしょうか…。

そんな訳で、今日も長文となってしまいましたが、ここまで付き合ってくれてありがとうございます。明日は、東京メトロ東西線葛西駅の高架下にある地下鉄博物館へ行く予定でいます。天気もいいという事なので、どうなるのか楽しみです。おしまいに、今日も写真を掲載します。新横浜駅のバスターミナルで撮影した市営バス*3の41系統・鶴見駅西口行き(菊名駅・内路経由)の車両です。