地下鉄博物館に行った後に…。

S-L-Masaki2014-07-06

今日は東京メトロ東西線葛西駅の高架下にある「地下鉄博物館」に行った後、そこから京成バスに乗車してJR東日本常磐線亀有駅まで向かい、そして電車を何回か乗り換えていつもの新横浜の福祉施設へと向かいました。今回も、そこで話した事を箇条書きで書きます。

  • 「プリパラ」のアニメ

まずは、そのスタッフにテレビ東京で放送開始されたアニメ「プリパラ」(毎週土曜朝10時から)の話をしました。ざっくりとあらすじを話すと、主人公である小学5年生の女の子、真中らぁらちゃんがトップアイドルを目指してゆく物語で、また番組スポンサーのタカラトミーアーツから同名のゲームが展開されるというものです。そしたら、「よくアニメでそれに関連するおもちゃのCMが流れますね」と返されましたが、確かにそうですね。グッズを売りたいと提供の玩具メーカーのCMが流れます。それは男の子向け・女の子向け問わずです。僕としても、今後「プリパラ」がどうなるのか楽しみにしています。

そして、僕は今日地下鉄博物館に向かうまでに使った東京メトロ日比谷線の話とJR東日本・山手線の話をしました。日比谷線は乗り入れ先の東武鉄道と共に、平成28年から30年にかけて、電車を1両20メートルの7両編成に置き換えて、置き換えが終了しだいホームドアを付けるというものです。また、山手線は2020年までに全ての電車を新しい電車に置き換えるというものなのですが、現在山手線で走行しているE231系はまだ新しい部類の電車です。きっと、他の線区に置き換えとなるのではと伝えました。また、日比谷線に関しては乗り入れ先の東武スカイツリーライン(伊勢崎線・浅草・押上〜東武動物公園間)は名物の特急・スペーシアが走っている事を指摘し、「相鉄いずみ野線弥生台駅のバータイプのホームドアじゃないと駄目なのでは」と話しました。伊勢崎線日光線系統の路線は様々な車両が走っています。また、その東西線も一部ワイドドア仕様の電車があり、ホームドアを付けるのは難しいと話しました。ちなみに、その山手線の電車は中づり広告をなくして、フリースペースを全車両に装備、また優先席を増やすそうです。多分、いわゆる「トレインビジョン」だけとなるのではないのでしょうか。その後、東急東横線に話題が変わったのですが、以前は行き先が「渋谷」だったのが今は「川越市」・「小手指」・「飯能」と乗り入れ先の東武東上線西武池袋線の行き先が出るようになり、「東横線らしさがなくなった」とスタッフが話したのですが、もう東横線は以前の東横線ではありません。今は、東急電鉄の電車に加え東京メトロ横浜高速鉄道東武鉄道西武鉄道の電車も走っています。東横線は、もう東急電鉄らしい電車がなくなってしまいました。東急電鉄の電車については、8両編成・10両編成とも5050系の電車に統一されています。

そしておしまいに、TBSで放送されている「さんまのSUPERからくりTV」(毎週日曜夜7時から)が打ち切られる話をしたのですが、僕はこの番組で女子高生の事ばかり取り上げ、何だか面白くなくなってしまい裏番組である「THE鉄腕DASH」(日本テレビ系列、毎週日曜夜7時から)に乗り換えたと話したのですが、僕は「DASH村」が始まった頃に番組を離れ、そして「DASH島」が開始された時期に戻ったと伝えました。ちなみに、僕は前身番組である「さんまのからくりTV」から見ていましたが、本当に「DASH」は凄い番組ですね。ちなみに、僕は自宅へ帰る際にTOKIOの特集が掲載された雑誌「日経エンタテインメント!」を買ったのですが、この番組は「ロケ現場で(TOKIOの)メンバーとディレクターがやってみようといったものを形にしていっています」と番組のプロデューサーさんが語っていました。

そんな訳で、今日もまた長い文章に最後まで付き合ってくれてありがとうございます。おしまいに、今日もまた写真を掲載します。新横浜駅のバスターミナルで撮影した京浜急行バスなのですが、空港リムジン仕様のバスのため羽田空港か成田空港から来たバスだと考えられます。