久しぶりにフジテレビに行き…。

S-L-Masaki2014-07-13

今日は、久々にフジテレビに行ってきたのですが、横浜市営地下鉄グリーンライン東急電鉄目黒線大井町線と乗車して大井町駅まで行ったのですが、大井町駅からは東京臨海高速鉄道りんかい線を使わずに船の科学館へ行く京浜急行バスに乗車しました。(ただし、このバスは船の科学館駅が終点という訳ではなく、事実上の大井町駅への循環バスとなっています。)そして、フジテレビに行った後に都営バスを使って門前仲町まで行き、そこから都営大江戸線・都営浅草線に乗車して押上駅まで行った後に、その後新横浜駅まで2回乗り換えていつもの福祉施設まで行ってきました。今日もまた、そこで話した事を書きます。

  • 赤ちゃん向けのおもちゃを拾った後に、おばあちゃんに注意されて…

その都営バスの海01系統(門前仲町東京テレポート駅)を使っていた時の事なのですが、途中で僕の足元に赤ちゃんを連れたお母さんらしき人がおもちゃを落としてしまい、僕の足元に当たった感触がしたので拾ってあげてその人は「ありがとうございます」という目で僕を見てくれたのですが、しばらくしてあるおばあちゃんに肩をたたかれました。何かと思ったら「立ったらどうなんだい?」と言われて、その後譲ろうとしたら「もういいよ」と言われてバスを降りて行きました。もちろん、僕が優先席に座ったわけではありません。僕もムカッとしたのですが、「ここまで我慢してよくがんばりましたね」と言われました。(僕も「自分の障害者手帳を見せたかったんですけどね」と返しましたが…。)ちなみに、僕がバスに乗った時は空いていたのですが、途中から車内が混み始めました。また、僕の座った座席は車椅子の人が来た時のための優先スペースです。

そして、僕は来年の春に開通する「上野東京ライン」の話をしたのですが、昨日テレビで放送されたニュースで、その上野東京ラインの線路が一般の人に公開されたという映像が流れたのですが、「これで東海道線の運転系統が複雑になるのでは」と話しました。今走っている、湘南新宿ラインと乗り間違えないのかと話したのです。ちなみに、これが開通すると常磐線宇都宮線高崎線から東海道線方面まで乗り換えなしで行けるようになります。

  • 本当にフジテレビはつまらないのか?

おしまいに、フジテレビに行った事もあるので最近のフジテレビの事について話しました。ここ最近、フジテレビの視聴率が悪いと聞くのですが、僕は「番組にもよりますね」と話しました。ちなみに、僕は「ライオンのごきげんよう」(毎週月曜から金曜、昼1時から)、「SMAP×SMAP」(毎週月曜、夜10時から)、「TOKIOカケル」(毎週水曜夜7時から)、「VS嵐」(毎週木曜夜7時から)、「超潜入!リアルスコープハイパー」(毎週土曜夜7時から)、「新堂本兄弟」(毎週日曜夜11時15分から)を見ているのですが、「ジャニーズの番組が多いですね」と言われました。また、以前韓流の番組を流してデモが起きた事にも触れ、「VS嵐」(と「…リアルスコープ」)以外は韓流スターがゲストで出たと伝え、その上で「SMAP×SMAP」では韓流スターが出た時には草なぎ剛くんがやっていた深夜番組「チョナン・カン」みたいになっていたと伝えました。もちろん、僕もその「チョナン・カン」を見た事があります。それと、昨日放送の「…リアルスコープ」に登場したクリス松村さんが航空機について熱く語っていたシーンがあったのですが、これはまさに僕がバスや電車について熱く語っているみたいだと続けました。ちなみに、クリスさんはキャビンアテンダント(CA・客室乗務員)になりたかったそうで、ロケに協力してくれたJALで国際線のCAに挑戦していた「ミカパン」こと三上真奈さん(フジテレビアナウンサー)を厳しい目で見ていました。

今日も文章が長くなってしまいましたが、ここまで付き合ってくれてありがとうございます。そして今日も写真を掲載します。町田市の神奈中バス(神奈川中央交通)のバス停、「山崎団地センター」で撮影した「ツインライナー」です。最近乗っていないので、またいつか乗ってみます。