車イスダンサー

S-L-Masaki2014-08-19

昨日、夜仕事から帰りシャワーを浴びて録画したテレビ番組を見たのですが、その中で気になった番組がありました。それは、テレビ東京で放送されている「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜午後6時57分から)というバナナマンが司会をしている番組で、昨日は車椅子ダンサーをしている外人を密着取材していました。その人は以前はスケボーをしていたのですが、26歳の時にけがをしてしまい、下半身不随になってしかし1年後に車椅子ダンサーとして復帰したというものです。番組では、お台場で車椅子に乗った子供たちのためにパフォーマンスを行う所を追いかけたのですが、本当に考えさせられたのはいうまでもありません。ちなみに、この人はサーフィンもやっていて、千葉県の九十九里浜でそれをやっていたシーンが流れていましたし、またお台場のシーンでは「恐怖を勇気に変えるんだ!」と子供たちに叫んで全員成功したシーンが流れていました。ちなみに、ある男の子が「テレビ東京?『妖怪ウォッチ』の?」と話した所に笑ってしまいましたが…。そして、僕は「この人こそNHK Eテレの『バリバラ』(毎週金曜夜9時から)に出るべきだ」と感じました。こういった人が「バリバラ」に出てもらいたいです。おしまいに、今日も写真を掲載します。桜木町駅のバスターミナルで撮影した、市営バス*1の26系統・海づり桟橋行きの車両です。