福祉施設議事録・2014年9月13日分!

S-L-Masaki2014-09-13

今日もいつもの新横浜の福祉施設へ行ったのですが、今日も話した内容を「議事録」という形で書きます。

  • 川越駅の事件、40代の知的障害の男性を聴取!

まずは、埼玉県・川越市にある川越駅全盲の女の子が蹴られたというニュースを話したのですが、今日になってNHKがやっている「NHK NEWS WEB」という日本全国各地から集められたニュースサイトで、「40代の知的障害の男性が事情聴取を受けている」というニュースを取り上げていたのですが、「何だか佐村河内守氏のニュース以上にショックです…」と話しました。自分も精神障害3級の障害者手帳を持っている人間として、胸が痛くなったからです。…とはいえ、これで障害者が変な眼で見られるのは嫌だと話しました。僕自信は、なるべく障害を持っている人に対しては優しくしようと努力しています。実際、東急東横線みなとみらい線横浜駅視覚障害の人を案内した上で「僕も精神障害3級の障害者手帳を持っていますので…」と話しました。僕としても、障害についてはまだ分からない事だらけです。これからも僕は、1人の人間として頑張っていきます。ちなみに、僕はその川越駅には行った事があり、東武東上線JR東日本川越線を使って行った事があります。

それから、昨日放送されたテレビ朝日の「ドラえもん」(毎週金曜夜7時から)について話したのですが、後半に出たひみつ道具のひとつである「ミチビキエンゼル」があったらいいのに…と思ったのですが、最後にのび太くんはミチビキエンゼルの指示を無視し、ドラえもんのためにネジを探し、見つけています。「指示は聞きすぎてもいけない」、それがこのお話のテーマでした。それでこそ、僕は「オセロの中島知子さんみたいな占い師がいればいいのにと思った」と話した上で、でもそれの指示を聞きすぎたからコンビは解散したんだと続けました。自分の事は、最後は自分が決める。本当に考えさせられた話でした。僕は、ラストシーンでミチビキエンゼルを自分の手に付けたジャイアンが可哀想に思いましたが…。(笑い)

最後に、僕は来週の木曜から幕張メッセで行われる東京ゲームショウについて話したのですが、僕は21日に行われるブシロードのブースで行われるミルキィホームズが出演するイベントの話をしました。開場後、整理券を配るそうなので、何としてでも欲しいです。その後は、時間が来るまでコスプレイヤーさんでも撮影しようと考えています。これは、ゲームに関連したコスプレイヤーさんが多数集まる場所です。しかし、最近は携帯電話・スマートフォンで出来るゲームも展示されています。きっとまた、「魔法少女まどか☆マギカ」と「ラブライブ!」の人を撮影しているのかも知れません。どうなるのでしょうか。

今日も長い文章にここまで付き合ってくれて、ありがとうございます。おしまいに、今日も写真を掲載します。堀江由衣ちゃんの幕張メッセイベントホールに行った時に幕張メッセのバス乗り場で撮影したちばシティバスの成田空港行きの車両です。