変わったバスとE231系

S-L-Masaki2014-09-14

今日は、いい天気だった事もあったので自分のSuicaを使って東京23区の色々な町へ行ったのですが、今回は印象に残った乗り物の話を書きます。まずは、東京スカイツリータウンから上野駅方面へ行く東武バスに乗車したのですが、このバスは専用車両を使用しており、天井がガラス張りになっています。なお、このバスは中型ノンステップバスを使用しており、混雑しますので立つ事は覚悟してください。また、今日は休日だった事もあるのか上野駅周辺の道路が混雑していましたので、「週末は混む」という事を頭に入れてください。なお、上野駅は公園口改札の近くに止まり、台東区コミュニティバス「めぐりん」の乗り場の近くのバス停に止まります。(バス停の名前は「上野駅・上野公園」)そして、このバスは東武バスセントラルが運行を担当していますが、PASMOSuicaにバスポイントは付きませんので注意してください。その後、僕は東京メトロ・銀座線に乗車し日本橋駅で東西線に乗り換えて門前仲町駅まで行ったのですが、今日東西線に乗車したらJR東日本E231系に当たりました。各駅停車・西船橋行きとして運用されていたものです。これは、老朽化した電車を置き換える意味でE231系にしたのですが、他のE231系と仕様が異なる部分があります。そしてさらにラッキーは続き、駅の近くの「門前仲町」というバス停から東京テレポート駅へ行く都営バス・海01系統に乗ったのですが、今回乗車したのは品川営業所の車両でした。この路線は、今は深川営業所と品川営業所の共管路線となっています。なので、本当に嬉しかったです。そして、「フジテレビ前」というバス停で降り、しばらくお台場海浜公園とフジテレビを散歩しました。その後、京浜急行バス大井町駅まで行き、JR東日本京浜東北線横浜線に乗車して新横浜駅まで行っていつもの福祉施設へ行ったのですが、僕はそこで「『東京フリーきっぷ』を使って色々な電車やバスに乗りたい」と話したのは言うまでもありません。ちなみに、これは都区内のJR線・東京メトロ都営地下鉄・都営バス・都電荒川線日暮里・舎人ライナーに乗車できます。おしまいに、今日も写真を掲載します。堀江由衣ちゃんの幕張メッセイベントホールのライブに行った時の帰りに撮影したJR東日本武蔵野線仕様の205系です。205系も、首都圏では使われている線区が狭まってきましたね。武蔵野線の電車もいつか新しくなるのは時間の問題でしょう。なお、僕は来週の日曜日にその幕張メッセで行われる東京ゲームショウに行くのですが、さっきNHK総合テレビの天気を見たら来週は関東南部は小さな雨マークがありました。どうなっちゃうのでしょうか…。