「妖怪ウォッチ」は…。

S-L-Masaki2014-10-02

只今、TBSラジオの「たまむすび」(毎週月曜から金曜、昼1時から)を聞きながらこのブログを書いています。さて、ついさっきまでフジテレビの「ライオンのごきげんよう」(毎週月曜から金曜、昼1時から)を見ていたのですが、今日のゲストはテレビ東京で放送されているアニメ「妖怪ウォッチ」(毎週金曜夕方6時半から)のテーマ曲である「ようかい体操第一」の振り付けを担当したラッキィ池田さんで、それをBGMに司会の小堺一機さん、昨日からのゲストの加藤晴彦さん・渡辺美里さん、そしてマスコットキャラのライオンちゃんと共に踊っていたのですが、「何だか他局の番組を取り上げる事自体おかしいな…」と思いました。「妖怪ウォッチ」はあくまでもテレビ東京の作品であって、フジテレビで取り上げる事ではありません。フジテレビには「ドラゴンボール改」(毎週日曜朝9時から)・「ワンピース」(毎週日曜朝9時半から)・「ちびまる子ちゃん」(毎週日曜夕方6時から)・「サザエさん」(毎週日曜夕方6時半から)というアニメがあります。もっと、自分の放送局のアニメを大事にしてゆくべきではないのでしょうか。ちなみに、TBSでも以前「新・情報7daysニュースキャスター」(毎週土曜夜10時から)にて、その「妖怪ウォッチ」の登場キャラにそっくりなゆるキャラがあったなどとあったのですが、TBSでは木曜の深夜にアニメが2本放送されています。(金曜深夜には「MBS」こと毎日放送制作のアニメ枠「アニメイズム」がありますが。)とにかくTBSとしても、自分の放送局のアニメを大事にすべきではないのでしょうか。おしまいに、今日も写真を掲載します。JR東日本南武線武蔵新城駅で撮影した205系です。僕は、この写真を撮影した後に武蔵溝ノ口駅へ移動して、そこから東急バスの新横浜駅へ向かう直行バスに乗車しています。

今日も文章が長くなってしまいましたが、ここまで付き合ってくれてありがとうございました。さて、明日僕はJR東日本根岸線横浜市営地下鉄ブルーライン桜木町駅の近くの映画館「横浜ブルク13」に行って現在公開中の映画「gdgd妖精s」を見に行って、そして横浜駅東口のアニメイトまで行って「ヤマノススメ セカンドシーズン」のOPテーマ「夏色プレゼント」のCDを買います。どうなるのでしょうか…。