11月9日版・福祉施設議事録

今日は昼から外へ出かけて、そのついでに新横浜にある福祉施設へと行ったのですが、今回も話した内容を「議事録」として箇条書きでまとめます。

  • 都営バスの終夜バス、廃止に…。

まずは、都営バスの渋谷駅と六本木駅を結ぶ毎週金曜日の深夜に運行されていた終夜バスが廃止された事を話したのですが、思えばこれは猪瀬直樹さんが知事だった時に目玉として「都営バスを24時間運行する」として、試しに渋谷駅から六本木駅までの区間で終夜バスを運行させるというものだったのですが、最近では乗客が少なかった事もあり、先月をもって廃止されてしまいました。ちなみに母から聞いた話ですが、酔っ払いの対策の意味合いも込めてこれには警備員が乗車していたそうです。(もちろん、バスには防犯カメラがありますが。)多分、都営バスとしてもこれが成功したら毎日運行にして、それで終夜バスの範囲を広めたのではなかろうかとスタッフに話しました。

今日、Yahoo! NEWSで声優の椎名へきるちゃんが結婚したという報道があったのですが、僕は「出演作品の『魔法騎士レイアース』を見てたし、またラジオも聞いてた」と話しました。そうした上で、「今はTOKYO FMで番組を持っているのと、CDを出しているくらいですね」と続け、人気を保ち続ける事がいかに難しいのかを話しました。僕の大好きな林原めぐみさんやTOKIOみたいに、人気を保ち続ける人は稀と言ってもいいでしょう。ちなみに、へきるちゃんは「TOKIO国分太一くんと同じ生まれ年だ」と話しました。なお、そのへきるちゃんは僕の大好きな声優の新谷良子ちゃんの所属するレコード会社「ランティス」に所属しています。

  • 今週末に行く母との旅行

今週末、僕は母と広島県出雲大社、そして鳥取砂丘に旅行に出かけると話しました。まず広島県はアニメ「たまゆら」シリーズの舞台にもなった竹原市へ行くと話したのですが、最近はNHK総合テレビのドラマ「マッサン」のお陰でそこへ行く人が増えたと話したのですが、「『たまゆら』は来年に完結編が劇場で公開されます」と伝えました。そして出雲大社についてですが、「以前フジテレビで放送された『超潜入!リアルスコープハイパー』(毎週土曜夜7時から)にて、寝台特急サンライズ出雲』に乗車して出雲大社へ行こうとしている人がいた事が流れた」と話しましたし、また「以前東急バスで運行されていた深夜高速バス『ミルキーウェイ』は松江・出雲まで行っていた」と話していました。そして、鳥取砂丘は「以前tvkなどで放送されているテレビ番組『水曜どうでしょう』が事件を起こした場所で、持ち帰っては行けない砂を持ち帰った事が放送されて問題となった」と話したのですが、来週の日曜日にその鳥取砂丘に僕は母と行きます。一体、「水曜どうでしょう」が事件を起こした場所はどんな場所なんでしょうか。その目で確かめたいです。

という訳で、久しぶりに長めの文章を書きましたが、ここまで付き合ってくれてありがとうございます。今度の金曜日から日曜日には、ブログは携帯電話で更新します。詳しい事は来週の月曜以降に書きますので、待っててください。