手作りぽってちゃん人形

S-L-Masaki2014-11-19

今日も母との旅行の話を書き込みますが、今回は広島県竹原市の話です。広島空港に到着した母と僕は、すぐさまタクシーに乗車しアニメ「たまゆら」シリーズの舞台となった竹原市に行ったのですが、乗車したタクシーの乗務員さんが名前だけではあるけれども「たまゆら」を知っていると話してくれました。この竹原市は、アニメ「たまゆら」ではあやち*1が演じている主人公の「ぽって」こと沢渡楓ちゃんが高校生に進学する時に亡くなったお父さんが住んでいた竹原市に家族ごと引っ越してきて、そこから始まるものがたりなのですが、まずぽってたちの行きつけの店である「ほぼろ」のモデルとなった「ほり川」という店に行き、そこで「ほぼろ焼き」というお好み焼きを食べ、そして呉線の竹原駅に向かい、その後広島バスセンターまでの高速バスを待ったのですが、待っている間に竹原駅近くの商店街を歩いたのですが、なんとそこに手作りのぽってちゃん人形とももねこ様の石像がありました。最近では、この竹原市NHK総合テレビで放送されているドラマ「マッサン」の舞台としても知られていますが、商店街の中はそれの主題歌である中島みゆきさんの歌が流れていたのは言うまでもありません。感想としては、「たまゆら」半分、「マッサン」半分といった所でしょうか。ちなみに、「たまゆら」は来年に「完結編」が劇場で公開されます。僕もメイン4人のキャラを演じている声優の皆さんが気に入っているのですが、どうなるのか楽しみです。…ただ、広島県内には大きな映画館があるのでしょうか。それだけが心配です。おしまいに、今日も写真を掲載します。新横浜駅のバスターミナルで撮影した東急バスの綱72系統*2綱島駅行きの車両です。

なお、僕は「たまゆら」はテレビシリーズから知り、アスミス*3が出るという理由で(塙かおる役。)「たまゆら〜hitotose〜」を見たのですが、(この時はTOKYO MXで見ていたのですが、時間帯は今の「月刊ブシロードTV」〈毎週金曜夜11時から〉の時間でした。)まさかそこであやちを好きになるとは思ってもいませんでした。僕は、あやちはぽってちゃんと「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(と、続編の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」)の高坂桐乃ちゃんのイメージが強いです。

*1:竹達彩奈

*2:読み方は「つなしまななじゅうにけいとう」。

*3:阿澄佳奈