12月6日付け福祉施設議事録

S-L-Masaki2014-12-06

今日は、いつもの新横浜の福祉施設へ行きましたが、今回も話した内容を箇条書きで書き込みます。

  • 「バリバラ」のドラマ

まずは、昨日NHK Eテレで放送された「バリバラ」(毎週金曜夜9時から)について話したのですが、昨日の放送は「ドラマスペシャル・悪夢」でした。物語は、主人公の松本ハウスハウス加賀谷さんが統合失調症に苦しむ男性を演じ、ある日「健常者お断り」と書かれた張り紙が貼られた半開きのシャッターの店に入っていると、そこは障害者が集まるラウンジだったという内容でした。その後、加賀谷さんは桂福点さんが演じている謎の男から自分の記憶がなくなるのと引き換えに、障害がなくなるという果実をもらい、そこから物語が進んでいくというものです。僕としても、「これを日本テレビやNNN系列のスタッフが見てくれたらいいのに…」と話したのですが、そしたら「知りあいの福祉施設が『24時間テレビ』のマラソンのスタート地点になったが、見た目が汚い人をどけてきれいな人ばかりにしていた」と話していました。僕としても、「24時間テレビ」がそんな事をしていたのかと思いました。信じられません。ちなみに、昨日の「バリバラ」では、自分の障害のせいで顔が醜くなった女性が出てきました。

  • リーダーのためだけに…

そして、次に日本テレビで放送された「幸せ!ボンビーガール」の話をしたのですが、「ボンビーセレブ」のコーナーで恵比寿に住むWebデザイナーを取り上げていたのですが、この人は元々大阪でWebデザイナーをやっていたものの、「TOKIO城島茂くんに会いたくて恵比寿に住んだ」と話していました。実際、恵比寿に住んでリーダーを偶然見かけたそうで、その後も「臨戦態勢でいる」と番組であったのですが、「ここまでやる必要はないんじゃないですかねぇ」と話しました。もしリーダーが好きなら、大阪でも流れているTOKIOの出演番組をチェックすればいいし、また大阪でもTOKIOはライブを行っているので、そこへ行けばいいのでは…と話しました。ちなみに、VTRの最後には「これから、TOKIOのライブに行く」とありましたが…。

最後に、大晦日にやっている「ジャニーズカウントダウン」の話をしたのですが、これは毎年フジテレビが中継していたものの、今年はなしという事になったと話しました。僕はこれを見ないと1年が終わらないという感じだったのですが、本当になくなってしまい残念です。その後、僕と話しをしたスタッフが「堂本兄弟」をやると教えてくれました。具体的な日付までは分かりませんが、またテレビで歌っているKinKi Kidsが見られるとなると本当に嬉しいです。

そんな訳で、今日も長文になりましたがここまで付き合ってくれてありがとうございます。おしまいに、今日も写真を掲載します。新横浜駅のバスターミナルで撮影した東急バスの溝の口駅行きの専用車両です。