ICカードにステッカーを張ってはいけない?

S-L-Masaki2015-01-15

今日、Yahoo! NEWSで知ったのですが交通系ICカード(SuicaPASMOなど)にステッカーを張ってはいけないという記事を見かけました。券売機に詰まったりするなどのおそれがあるからだそうですが、僕はいつも行っている新横浜の福祉施設のスタッフのアドバイスを受けて張りつけました。前も書きましたが、イオンモール幕張新都心でのブシロードのアンテナショップ「ブシロードストア」で購入したアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」にて新谷良子ちゃんが演じた長谷川平乃ちゃんのICカードステッカーを買ったのですが、これも全ては昨年のクリスマスに起きた出来事から始まりました。花澤香菜ちゃんが日本武道館でライブを行う事を知ってTOKIOに先を越されたと思い、さらに精神科へ行ったら40日分薬をもらいたかったのに名前は忘れましたが法律により30日分しか処方できない薬があり、それで心が折れて川崎信用金庫・吉田橋支店へ自転車で行ったらお金を下ろそうとしたら「カレンダーはいかがですか?」と言われ強く「いりません!」と言ってしまった…というものです。それで、イラッとこないためにも「ICカードステッカーを張ってみてはどうか」と言われたのですが、そのニュースには「定期券使用時、情報を書き換える時にははがしてください」と書いてあるが、実際はどうか…と書かれていました。それに、「券売機に詰まる事がある」と聞くと、どきっとします。これは今度、福祉施設に行って話します。おしまいに、今日も写真を掲載します。その新横浜駅のバスターミナルで撮影した、神奈中バス*1の121系統・保土ヶ谷駅西口行きの車両です。