2015年1月18日付・福祉施設議事録

S-L-Masaki2015-01-18

今日も新横浜の福祉施設へ行ったのですが、今回は話した内容を「議事録」という形でまとめます。

  • 長谷川平乃ちゃんのICカードステッカー

まずは、以前幕張メッセで行われた「東京オートサロン」に行った後に立ち寄った後に行ったイオンモール幕張新都心の中にあるブシロードのアンテナショップ「ブシロードストア」で買ったアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」で新谷良子ちゃんが演じている長谷川平乃ちゃんのICカードステッカーを張ったSuicaを見せたのですが、この前Yahoo! NEWSで「ICカードにステッカーを貼ってはいけない」という記事を見たものの、昨日テレビを見ていた時に「このまま、ステッカーを貼り続ける」事にし、「これを新谷良子ちゃんに見せたい」と話しました。多分、良子ちゃんでも把握していない良子ちゃんのキャラのグッズがあるだろうと話したからです。僕としても、FCイベントでこれを見せたいのですが、その日はいつ来るのでしょうか。とにかく、カタが付いてよかったです。

次に、サザンオールスターズ横浜アリーナのライブであった問題とされた演出について話したのですが、「僕の通っている精神科の先生はサザンオールスターズのファンだ」と話しました。そうした上で、桑田佳祐さんの紫綬褒章をお尻のポケットから出した事、NHK紅白歌合戦ヒトラーみたいなつけ髭を付けた事、そして一昨年のライブについて使用したニュース映像について話したのですが、紫綬褒章については「嬉しさの表現の仕方を間違ってしまった」、またヒトラーみたいなつけ髭を付けた事については「ギャグでやったのだろう」と話しました。この事は、精神科で話そうと考えています。ちなみに、僕は今年4月1日に発売されるサザンオールスターズのアルバムを買う予定でいるのですが、「水を差す事になっちゃいましたね」と話しました。なお、この先生は過去のサザンオールスターズが好きで、僕は今のサザンオールスターズを追いかけています。それについて「温度差がある」と話し、以前「桑田佳祐さんの『Yin Yang』を買いましたか?」と話して「買ってないよ」と言われてショックだったと話したのですが、これだけ長く活動を続けていると昔の曲に味があるかもしれません。

最後に、ニコニコ動画で毎月第1・第3土曜日の夜7時から配信されているアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」について話したのですが、これが地上波のテレビで放送されると知り「これを見てみたいです」としたうえで「でも弟にバカにされたくないです」と話しました。テレビ朝日でアニメが放送されていた当時、最初の3年間は僕は高校生で、いじめがエスカレートしていた時期だったので辛かったと話しました。しかし、学校で三石琴乃さんの話をした時に「月に変わっておしおきよ!」をはやらせた人だと話したのですが、「これは今でいうと日笠陽子ちゃんの話をした時に『てへぺろ』をはやらせた人だと説明するでしょうね」と続けました。それに、他のスタッフから「悪いのはバカにした方だと言われた」と話したのですが、僕としても見てみたいです。ただ、「今年の春から放送される」という情報だけで、具体的な放送局についてはまだ決まっていません。また、主題歌はももいろクローバーZが歌っているのですが、「セーラームーンを知らない世代じゃないのか」と話しました。知ってたとしても、名古屋のCBCテレビ(当時の社名…「中部日本放送」)をキーステーションにTBS・JNN系列で放送されていた実写版を知ってるくらいだろうと話したのですが、「まずテレビ朝日とTBSでは放送されないでしょう」と伝え、そして「tvkTOKYO MXなどといった独立局で放送されるのでは…」と話しました。実際、キャラのイラストを見てみたのですが、子供向けではありませんでした。これについて、スタッフは「当時見ていた人のためだろう」と返しています。

そんな訳で、今日も長文となってしまいましたがここまで付き合ってくれてありがとうございます。それと今日は、横浜駅西口のビブレの中のタワーレコードやしきたかじんさんのベストアルバムを購入しました。これをスタッフに見せたら、百田尚樹さんが書いた本がどうの…とスタッフが話題にしていました。僕も、「ラジオで話題になったのだがやしきたかじんさんの三女の事が書かれてないと話していた芸能リポーターの人がいた」と話しました。今回、このアルバムを欲しくなった方のために、アマゾンにリンクを張っておきます。おしまいに、今日も写真を掲載します。その新横浜駅のバスターミナルで撮影した市営バス*1の104系統・鶴見駅西口行き(トレッサ横浜・宮の下経由)の車両です。