表現の「不自由」

S-L-Masaki2015-02-07

只今、TBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」(毎週土曜、朝8時半から)を聞いています。さて、今日はこの番組に松元ヒロさんがゲストで登場していたのですが、今回は「表現の不自由」について話していました。内容は、男性の裸体の像を飾ったものの、「下半身を布で覆い隠した」というものです。「わいせつ物」と感じ取れるからなのですが、僕が自分のブログで書いている事も人前では言いにくい事を書いているとつくづく感じています。前々から書いていますが、ゆかりん*1渋谷公会堂でのFCイベントでのTOKIO城島茂くんのテレビ朝日の番組「愛のエプロン」のパロディー、それにテレビ東京で放送されている「妖怪ウォッチ」(毎週金曜夕方6時半から)の話です。(これはあくまでテレビ東京の番組であり、他の放送局が取り上げるべき事ではない。)なぜ同じくテレビ東京で放送されている「アイカツ!」(毎週木曜夕方6時から)や「プリパラ」(毎週土曜朝10時から)を取り上げないのでしょうか。「プリパラ」については、主題歌を歌って、かつメインのキャラクターを演じているi☆Risの事をメディアが無視している気がします。もっとi☆Risを取り上げてもらいたいです。そして、「妖怪ウォッチ」についてはそれに出演している戸松遥ちゃんを取材してもらいたいです。きっと、遥ちゃんも「妖怪ウォッチ」に出演して人生が変わったのではないのでしょうか。この事については、今日新横浜福祉施設でスタッフと話します。おしまいに、今日も写真を掲載します。東急大井町線大井町駅で撮影した8500系です。そういや、大井町線で走る8500系が少なくなった気がしますが…。

ちなみに、以前TBSで放送されている「情報7daysニュースキャスター」(現・「新・情報7daysニュースキャスター」・毎週土曜夜10時から)で知ったのですが、日本では報道の自由度が世界から見て「19位」だと知りました。おそらくは、ラジオでも言えない事があるのでしょうか。ちなみに、今日の「新・情報7daysニュースキャスター」は夜10時25分からの放送となりますので、ご注意ください。