カラオケと福祉施設への電話

S-L-Masaki2015-03-01

今日は雨が降る中、昼食後にカラオケに行ってきました。僕が使っている通信カラオケ「JOYSOUND」は、ID(もしくはメールアドレス)とパスワードをリモコンに入力すればしばらくした後にパソコンで自分の歌った歌が表示されるというものです。今日は、TOKIOの曲を中心に歌いましたが、それ以外ではSMAPにNEWS、それにゆかち*1の歌などを歌っています。今日歌った歌は、後でそこのHPで確認してみます。

その後、自宅に帰っていつもの新横浜の福祉施設へ電話したのですが、カラオケの話をした後に昨日TBSで放送された「新・情報7daysニュースキャスター」(毎週土曜夜10時から)について話したのですが、内容は川崎市で起きた中1の男の子が殺された事件について逮捕された少年3人のうちのリーダー格の18歳の少年と「アニメ『ラブライブ!』について話していた」とあったのですが、これを見て「『ラブライブ!』が変な眼で見られてほしくないです」と話しました。僕は、「ラブライブ!」が大好きなのですが、この様な報道はいかがなものかと感じました。僕は、これからも「ラブライブ!」を応援していきますし、また6月に公開される劇場版を見ます。さらに、金曜日に京急本線の横須賀中央駅へ行った事も話し、そこで「障害者が作業所で作ったお菓子を売っていた」と話していたのですが、車椅子に座っていた人はいませんでした。多分、僕みたいな精神障害や知的障害ではないかと話しました。ちなみに、この時僕はそこから三笠公園に行く京浜急行バスを撮影して、そして乗務員さんに「撮らないで」と言われてしまったのですが、その後僕は三笠公園から横須賀中央駅へ戻った後に携帯電話で新横浜の福祉施設に電話をした上で、そこへ向かっています。そして、その事について話した後に京浜急行バスに電話をしたのですが、「僕は障害者手帳を持っていますが、見た目は健常者です」と話し、向こうもちゃんと僕の話を聞いてくれました。様は、障害者でも視覚障害の人が持つ白い杖を持っていない人もいれば、車椅子に乗っていない人もいると伝えたかったのです。また、上手く話せない人もいればちゃんと喋れる人もいます。最後に、僕は「来週は何としてでもテレビ東京で放送されているアニメ『プリパラ』(毎週土曜朝10時から)の映画を見たい」と話しました。週によって内容が異なるというのですが、どんな映画となるのか楽しみだと伝え電話を切りました。ちなみに、僕の家から一番近い「プリパラ」の上映館はイオンシネマ港北ニュータウンです。フジテレビのデータ放送を見たら、傘のマークがあったのですが、僕は雨が降ろうと行きます。ただ、「ドラえもん」の映画と公開が重なるので映画館は子供たちで満杯となっているでしょう。どうなるのでしょうか…。

そんな訳で、今日も長い文章となってしまいましたがここまで付き合ってくれてありがとうございました。おしまいに、今日も写真を掲載します。その新横浜駅のバスターミナルに止まっていた東急バスの市03系統*2市が尾駅行きの車両です。

*1:井口裕香

*2:読み方は「いちがおぜろさんけいとう」。