福祉施設議事録・2015年3月7日版

S-L-Masaki2015-03-07

今日は、いつもの新横浜の福祉施設へ行ってきたのですが、今回は話した内容を「議事録」としてまとめておきます。

  • 「運なんて使いきれ 無くなりゃ呼びよせりゃいいさ」

まずは、TOKIO城島茂くんの詩集「ココロの日曜日」シリーズに掲載されていた詩を引用したのですが、この2月は本当に駄目な感じの1ヶ月だったのですが、しかし昨日そこに電話した後でパソコンのメールを見てみたら2週間後に行われる「AnimeJapan2015」のステージイベントに当たり、嬉しくなりました。「色々とがんばったから、それに当たったのかも知れません。また、今日から公開されたテレビ東京で放送されているアニメ「プリパラ」(毎週土曜朝10時から)のチケットを買えたと話し、「僕の行く回は出演者(つまり、i☆Risのメンバー)が出る」と話したのですが、本当に嬉しかったです。何だか、リーダーの詩みたいに「運を呼び寄せた」気がします。

その後、僕はこの前放送された「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系列、毎週土曜夜10時から)にて、川崎市で起きた中学生の男の子の殺人事件について触れたのですが、この時に「リーダーと話すなら『ラブライブ!』しかなかった」とVTRであったのですが、これについて「『ラブライブ!』を変な目で見られたくないです。これを見ている人が危ない人だと思われたくないです」と話し、その後広島県であった成城学園大学の学生が女の子を殺したとした事件で、日刊スポーツが「好きなアニメはプリキュアで、メイド喫茶に行くのが趣味だった」と報じた話をし、「ツイッターで『ふたりはプリキュア Max Heart』でポルンを演じていた池澤春菜ちゃんが『私は成城も出てるしプリキュアも出てる』と書いていた」と続けたのですが、「こうなったのも宮崎勤死刑囚の女の子の殺人事件なのでは…」と話しました。あの時、宮崎勤死刑囚の自宅にアニメ雑誌があった事もあり、アニメを愛している人はおかしい人だというイメージが植え付けられたかも知れないからそう感じたのです。ちなみに、今日話した男性スタッフ(そこの所長)は、「宮崎駿監督の作品を見てるよ」と話していたのですが、「僕もスタジオジブリの作品はいくつか見ましたね。最近は見なくなりましたが…」と伝えました。

  • 色々な形があっていい障害者

最後に、僕は京急本線・横須賀中央駅に行った時に障害者の作業所が駅の正面口で即売会をやっていた時の話をしたのですが、「みんなピンピンしてましたね」と話しました。「きっと、精神障害か知的障害なのでは」と話したのですが、「障害者は色々な形があっていい」と話しました。それでこそ、障害者は僕みたいな軽めな人から症状が重い人もいるし、また車椅子に乗ってたり、あるいはそうでなかったり、そして白い杖をついてたりそうでなかったりという人がいます。ちなみに、僕の患っている発達障害は「まだ分からない事があるみたいで、「多分それが分かるのは、僕が年老いた頃になるのかあるいは僕が死んだ後になるのでは…」と話しました。これからも僕は、見えない障害と闘い続けると話してそこを後にしたのですが、本当に今日は本音をぶつける事が出来てよかったです。そして、それを受け止めてくれたスタッフに感謝しています。

そんな訳で、今日も文章が長くなってしまいましたが、ここまで付き合ってくれてありがとうございます。明日は、「プリパラ」の映画とNHKスタジオパークへ行く予定なのですが、「Nキャス」の以前の放送であったNHKの籾井会長と民主党の議員が揉めていた事に触れ、「僕だって籾井会長みたいに怒りたくなる事だってありますよ」と話しました。明日、そこの近くにある「NHKハートプラザ」で話そうと考えています。おしまいに、今日も写真を掲載します。その新横浜駅のバスターミナルで撮影した臨港バスの鶴02系統・鶴見駅西口行き(トレッサ横浜・池の下経由)の車両です。