福祉施設議事録・2015年3月14日版

S-L-Masaki2015-03-14

今日もまた、いつもの新横浜の福祉施設に行ってきたのですが、今回もまた話した事を「議事録」としてまとめます。

  • 明後日、38歳に…!

まずは、僕が明後日38歳の誕生日を迎えると話しました。そうした上で、自分の知っている範囲内での僕と同い年の有名人を挙げたのですが、(TOKIO松岡昌宏くん、SMAP香取慎吾くんV6・20th Centuryの井ノ原快彦くん、ゆずの2人、劇団ひとりさん)やっぱり僕は松岡昌宏くんが最優先事項と話しました。そして、僕の人生は色々と紆余曲折あったのですが、それもみんな母とこの福祉施設のスタッフの皆さんのお陰でここまでこられたと話しました。また、「電車やバスの好きな障害者に会いたい」と話しました。前々から書いていますが、僕は発達障害を患っているうえ、障害者手帳も持っています。それでも、こういった障害者もいるのではないかと話しました。是非会って、情報交換をしてみたいです。ちなみに、僕の住む横浜市では障害者向けの福祉パスがあり、市営バス*1には全線、民営バスでは乗車地点・および降車地点が横浜市内であるのならばそれが使えます。そして、横浜市営地下鉄2路線(ブルーライングリーンラインの全線)とシーサイドラインの全線に乗れます。

その後、今日JRグループ各社で行われたダイヤ改正の話をしました。JR東日本は、特に北陸新幹線上野東京ラインを目玉としています。北陸新幹線については、僕の好きな声優である新谷良子ちゃんの出陳地である石川県・金沢市まで最速で2時間28分で行けるようになったのですが、去年のFC会員向けバスツアーでの良子ちゃんの「日帰りがしやすくなる」という言葉を引用しました。まさか良子ちゃんも、自分の生まれ故郷まで新幹線が通るとは思わなかったでしょう。僕は、母が僕を連れてパンフレットを見て旅行に行こうと計画していると話しました。そして、上野東京ラインについては「まさか東海道線高崎線宇都宮線がつながるとは思っていなかった」と伝えました。僕は、幼稚園から小4まで埼玉県深谷市に住んでいたので、今後は上野東京ラインも使う事でしょう。そして、常磐線が品川駅まで直通運転する事にも触れ、「E231系E531系を撮影したい」と話しました。ただし、E231系は日中は品川駅には乗り入れないため、「それ以外の時間を狙う」と話しました。(上野〜取手間での運用。)

最後に、上坂すみれちゃんのFCについて話したのですが、僕は「初期投資(入会費・年会費・手数料)にお金がかかりました…」と話したのですが、全てはゆかりん*2に飽きたからです。さすがに、居心地が悪いと感じた僕はそこをやめてすみれちゃんのFCに入会しました。僕は、すみれちゃんのFCが居心地のいい場所になってほしいと願っています。実際、僕もすみれちゃんの出たアニメは見ましたし、CDはアルバムを1枚持っていますし、また文化放送・超!A&G+の番組「Lady Go!!」のイベントですみれちゃんを見ています。そして、またすみれちゃんがTBSラジオの「林原めぐみのTokyo Boogie Night」(毎週日曜深夜0時から)にまたゲストとして出てもらいたいと伝えました。僕としても、林原めぐみさんと共演している所をまた聞いてみたいです。その日が来るのを、僕は首を長くして待っています。

今日も文章が長くなってしまいましたが、ここまで付き合ってくれてありがとうございます。その後、僕は「明日は横浜マラソンがあるから市中心部には出かけないで、『プリパラ』(テレビ東京、毎週土曜朝10時から)の映画を見る」と話しました。今、「ルート2」が公開中ですね。どんな映画となるのでしょうか。おしまいに、今日も写真を掲載します。東急田園都市線横浜市営地下鉄ブルーラインあざみ野駅で撮影した小田急バス向ヶ丘遊園駅行きの車両です。