まさかのダイヤ乱れ…。

S-L-Masaki2015-07-12

今日は、東京都内をバスや電車でうろついたのですが、五反田駅から山手線に乗車し、東海道線に乗って横浜駅まで行こうとした所でその東海道線のダイヤが乱れていると駅の運行情報のスクリーンにありました。そして、横須賀線も一部区間において信号トラブルがあり、さらに京浜東北線についても川口駅でどうの…と駅で表示されていたので、僕は電話を入れて急遽新横浜の福祉施設へ行きました。そして、東急池上線の改札に行った後電車を乗り継いで東急東横線菊名駅まで行き、そして横浜線に乗り換えて新横浜駅へ到着、そして送迎バスに乗車してそこへ到着し、スタッフと話しました。ちなみに、今回東海道線が遅れた原因は、宇都宮線での異音の確認のために下り列車の一部が遅れているというものでした。そうした上で東急東横線の話をし、「直通運転先の東武東上線西武池袋線で事故があるとダイヤが乱れてしまう」と話しました。今は東海道線上野東京ラインが開通した事もあり、高崎線宇都宮線からの電車もやって来ます。(といっても、E231系E233系ですが…。)便利になった分、どこかでトラブルがあると簡単にダイヤが乱れてしまうのは困ります。ちなみに、僕は横浜駅の周辺をうろつく予定でいました。ちなみに、今日行った場所のひとつに東京スカイツリータウンがあったのですが、ここに東京の民放の放送局5局(日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日テレビ東京)が共同で出店しているお店があるのですが、「テレビ東京は『妖怪ウォッチ』(毎週金曜夕方6時半から)のグッズが多かった」と話したのですが、僕はテレビ東京のアニメでは「アイカツ!」(毎週木曜夕方6時半から)と「プリパラ」(毎週土曜朝10時から)が好きだと話した上で、「東京ドームシティに『プリパラ』の店がある」と話しました。最初に行ったのが新谷良子ちゃんのライブ、そして母と東京ドームへ行った時に読売ジャイアンツ-中日ドラゴンズ戦のデーゲームへ行った時にそこへ行ったと話し、「今後もし憂鬱な気分になったら『プリパラ』のお店へ行く」と話しました。ここは、「プリパラ」のグッズがたくさんあります。また、TBSのグッズを見て「あさチャン!」(毎週月曜から金曜、朝5時半から)の中でやっているアニメ、「ぐでだま」のグッズが多かったと話しました。以前は、ここで放送されていた「けいおん!」のグッズが多かったのですが、今は「アイドルマスター」のグッズが少し置いてあるだけとなっています。

そんな訳で、文章が長くなってしまいましたがここまで付き合ってくれてありがとうございます。僕は明日、そこにお礼の電話をする予定でいます。おしまいに今日も写真を掲載します。日暮里・舎人ライナー見沼代親水公園駅の駅前ロータリーに停車していた東武バスの車両です。狭い道路を走るのでしょうか、日野自動車のポンチョが使われていました。