長谷川町子美術館、それとノッテちゃん…

S-L-Masaki2015-10-18

今日は、母と東急田園都市線桜新町駅の近くにある「長谷川町子美術館」に行ってきました。ここは、フジテレビで放送されているアニメ「サザエさん」(毎週日曜夜7時から)の原作者である長谷川町子さん姉妹が集めた美術品や、また「サザエさん」に関する貴重な展示がしてある美術館です。実際、長谷川町子さんはこの町に住んでいて、また「サザエさん」の舞台もこの桜新町をモデルにしています。また、桜新町駅の近くには「サザエさん」の登場キャラクターの銅像があり、以前髪の毛を抜かれた事件で有名になった磯野波平さんの銅像もありました。その後、僕と母はその東急田園都市線に乗車して二子玉川まで行ったのですが、ここで母と別れて僕はバスターミナルに停車している東急バスと小田急バスを撮影して、その後武蔵小杉駅まで行く東急バスに乗車したのですが、何とこのバスに東急バスのイメージキャラクター、「ノッテちゃん」がLED表示に描かれていました。元々このバスは、多摩川駅までのバスだったのですが今年の9月から土休日の日中の便に限り武蔵小杉駅まで延長運転をする様になりました。(到着場所は小杉駅東口のバスターミナル。)このバスは何回か乗車した事はあるのですが、武蔵小杉駅まで乗るのは今日が初めてです。本当に乗れてよかったです。このバスは、またいつか1日乗車券を使って乗ってみようと考えています。おしまいに、今日も写真を掲載します。JR東日本横浜駅で撮影した横須賀線E217系の電車です。