コミケ・となコス報告。〜今年最後の書き込み〜

S-L-Masaki2015-12-31

今日は、東京ビッグサイトTFTホールまで行ってコミックマーケット(コミケ)ととなりでコスプレ博(となコス)に行ったのですが、そこで起こった事を箇条書きで書きます。

まずは、コミケでの出来事ですが久しぶりに「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のフェイトちゃんに出会い、撮影させて頂きました。この時、あろう事か「久しぶりに本名近藤奈々さんのコスプレイヤーさんに会えて嬉しいです…」と、水樹奈々ちゃんの本名を言ってしまいました。その「魔法少女リリカルなのは」ですが、インターネットで「魔法少女リリカルなのはViVid」の第2シリーズが放送されると知りました。いつになるのかは分かりませんが、僕としてもこの先がどうなるのか本当に楽しみでいます。

続いてはとなコスでの話ですが、ここでは「ラブライブ!」のコスプレイヤーさんが結構いました。それで撮影をしたのですが、今度はTOKIO山口達也くんの番組「Rの法則」(NHK Eテレ、毎週月曜から木曜夜6時55分から)にこの前「ラブライブ!」の出演者の皆さんで組んだユニットμ’sが登場した事を話しました。…とここまではいいのですが、あろう事が「TOKIOはフジテレビで今夜11時45分から放送される『ジャニーズカウントダウン』、そして明日は夕方6時から日本テレビで放送される『ウルトラマンDASH』に出ますので…」と宣伝をしてしまいました。余談ですが、今日のコミケNHKが企業ブースで出展していて、自分の見ている番組である「ザ少年倶楽部プレミアム」(NHK BSプレミアム、毎月第3水曜夜8時から)と「バリバラ」(NHK Eテレ、毎週日曜夜7時から)の話をして、その後コミケを話題にした「『Rの法則』を見た」と話し、そこにいた「Rの法則」の出演者の女の子に直接話をしました。達也くんの事が通じて、本当に嬉しかったです。

こちらもとなコスの話ですが、テレビ東京で放送されているアニメ「プリパラ」(毎週月曜夕方6時半から)の南みれぃちゃんと東堂シオンさんのコスプレイヤーさんに出会い、撮影させて頂いたのですが、「シオンの人を撮るのは初めてです…」と話しました。今まで、シオンの人を撮影した事はなかったので、本当に嬉しかったです。僕としては、またシオンのコスプレイヤーさんを撮影したいです。ちなみに、僕は「『プリパラ』のミュージカルを見る」と伝えたのですが、ミュージカル初挑戦となるi☆Risがどんな活躍を見せてくれるのか本当に楽しみです。

という訳で、文章が長めとなってしまいましたがここまで付き合ってくれてありがとうございました。僕がコスプレイヤーさんを撮影するのは東京ゲームショウ以来なので、たくさん撮影出来て嬉しかったです。今度は、来年1月31日にニコニコ動画でのイベント「闘会議2016」というイベントでコスプレイヤーさんを撮影します。今回はあやち*1アスミス*2コスプレイヤーさんに会えなかったので、ここで撮影したいです。さて、どうなるのでしょうか。ちなみに、今日は豊崎愛生ちゃんのコスプレイヤーさんを撮影する事が出来ました。来年、愛生ちゃんは劇場アニメでアスミスと共演します。(タイトルを忘れちゃいましたが…)どうなるのか、本当に楽しみですね。おしまいに、今日も写真を掲載します。中野駅で撮影した関東バスの車両です。それでは皆さん、よいお年をお迎えください。来年も、僕のブログをどうぞよろしくお願いします。