永六輔さんの死去

昨日、NHK BS1のニュースでTBSラジオの名物パーソナリティーとして活躍していた永六輔さんが亡くなった事が報じられていました。83歳でした。死因は肺炎ですが、事務所の発表では「医師から『老衰とみられる』と診断を受けた」とありました。7日に亡くなったそうです。それを受けて、TBSラジオはぶ三太郎さんの番組では内容を一部変更し、ピーコさん、次女の永麻理さん、そして永さんの番組のアシスタントを担当していたTBSアナウンサーの長峰由紀さんが在りし日の永さんの話をしていました。そして、今日はいつも行っている東急東横線東急目黒線横浜市営地下鉄グリーンライン日吉駅の近くにあるニッポン放送が流れる理髪店に行って永さんの事を話したのですが、高田文夫さんの番組の中で永さんがゲスト出演した回が流れていたと話していました。おそらく、その高田文夫さんや文化放送大竹まことさん、吉田照美さん、それにABCラジオ道上洋三さん、CBCラジオつボイノリオさん、青森放送伊奈かっぺいさんは永さんの死去をもう知っているかも知れません。葬儀は近親者のみで済ませ、後日お別れの会をやると報道であったのですが、これに大竹まことさんや吉田照美さん、それに高田文夫さんも来るだろうと話しました。そして、永さんが亡くなる少し前に起きた名古屋市にあるラジオ局、「東海ラジオ」のパーソナリティーのアシスタントに対する生放送での暴行事件に触れ、「もし永さんが知っているのであれば『これは起きてはいけない事態だ』と怒ったでしょうね。」と話し、「これはどこのラジオ局でも起こりうる事です」と続けました。そして、永さんの死去についても「これはTBSラジオだけの問題ではなく、ラジオの世界全ての問題です」と話したのは言うまでもありません。そして、そこを去ってすぐ近くのセブンイレブンにて永さんの事について詳しく書かれていた、理髪店に置いてあった毎日新聞スポーツニッポン(スポニチ)を買っています。本当に永さんが亡くなったのは残念でなりません。僕は改めて、自分の持っている永さんの本や永さんが作詞した歌が入った坂本九さんのベストアルバムを聞いてみます。最後に、心から永六輔さんのご冥福をお祈りいたします。

それと、話はがらりと変わりますが、今日ヨドバシカメラのインターネット通販からNEWSのシングルが届きました。後で開封して、パソコンからウォークマンに入れておきます。このCDが欲しくなった方のために、アマゾンにリンクを張っておきます。

恋を知らない君へ

恋を知らない君へ