書店での出来事

S-L-Masaki2016-07-16

今日は、いつもの新横浜の福祉施設へ行って久しぶりに話す女性スタッフと話したのですが、今回は今までブログに書いた事に加え、昨日日吉駅の専門店街、「日吉東急アベニュー」の中にある書店で見た本について話したのですが、まずは元よみうりテレビの解説委員で、ジャーナリストの辛坊治郎さんの写真週刊誌「FLASH」の連載をまとめた本について話したのですが、「障害者福祉は無視なんですかね…」と話しました。というのも、辛坊さんは古巣のよみうりテレビローカルのテレビ番組、「朝生ワイド す・またん!&ZIP!」(毎週月曜から金曜、朝5時8分から)という情報番組の司会をしており、「情報番組の司会をしているのであるならば障害者福祉についても触れてほしい」と続けました。また、新書のコーナーにあった声優の大塚明夫さんの本でのあとがきにて、大塚さんの所属事務所の社長さんの「本物の『おバカさん』」という言葉にカチンとなったと話しました。精神障害3級の障害者手帳を持つ人間として辛い気分になり、「この世界は本気になった人こそが成功する」とあった文章については「僕は東武バスの乗務員になりたくて頑張ったのに埼玉県深谷市から横浜市に引っ越して駄目になってしまった」と話しました。僕は、今でもバスに対する思い、特に東武グループのバスに対する思いは本気です。今週は色々とありましたが、親切に受け止めてくれたスタッフには本当に感謝しています。そして、来週は先月に高熱を出した時に話す予定だった女性スタッフと2カ月ぶりに話す事になりました。とにかく、僕としても楽しみでいます。おしまいに、今日も写真を掲載します。溝の口駅のバスターミナルで撮影した、東急バスの溝03系統*1小杉駅行き*2(新丸子駅西口経由)の車両です。(高津営業所担当・東急トランセに委託)

*1:読み方は「みぞのくちぜろさんけいとう」。

*2:武蔵小杉駅・西口バスターミナル