暑い中新横浜の福祉施設へ、そこで…。

今日もまた、いつもの新横浜の福祉施設へ行ってきました。そこで、スタッフ(そこの所長)と話したのですが、今回は北海道への旅行の話、仕事の話、そして明日からアニメの映画を見る話をしました。北海道の旅行については、雨だった事もあり上手く行かなかった所があったり、また仕事では木曜日のトラブルの事と北海道の旅行の事を引きずっていたため気分が悪かった事を上の人に話した事、またこれから見る予定である映画のひとつであるtvkなどで放送されていたアニメ「生徒会役員共」の劇場版がPG12指定である事を話し、「変な目で見られたくないです」と話したりしました。アニメで指定を受けるのは、僕が見たものでは「傷物語」くらいです。これも、流血などグロテスクなシーンなどがあるとしてPG12指定でした。「生徒会役員共」は、下ネタがあるからPG12指定を受けたと考えられます。そして、北海道の旅行で撮影した電車やバス、路面電車などの写真を見せたのですが、ここにいる男性スタッフで電車とバスが大好きな人がいるので、見せたら大喜びしたのではないのかと話しました。

 

その後、僕は大倉山にある港北区役所まで行って、不在者投票を済ませたのですがここでNHK横浜放送局のスタッフが出口調査をやっていて、僕も協力しました。僕は、NHKの番組ではEテレの「コレナンデ商会」(毎週月曜から金曜、朝7時35分から)、「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」(毎週火曜夕方6時45分から)、「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)、「テストの花道 ニューベンゼミ」(毎週月曜夜7時25分から)、そしてBSプレミアムの「ザ少年倶楽部プレミアム」(毎月第3金曜、夕方6時から)を見ていると伝え、「バリバラ」の「ティーンズバリバラ~発達障害の悩み~」の回が参考になったと話して、「自分も発達障害です」と伝えました。また、「番組で取り上げていた障害者差別解消法をまた取り上げて欲しいです」と話したら、「上の者に伝えます」と好意的な返事をもらえました。これは、番組HPでも意見を募集しているので、しばらくしたらやるのではないのでしょうか。そして僕は帰り、横浜市営地下鉄グリーンライン日吉本町駅近くのファミリーマートにてテレビ東京で放送されているアニメ「ポケットモンスター」シリーズの映画、「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」の新聞を購入しました。これはスポーツ報知が発行しているもので、税込み定価350円です。この映画は、母と新千歳空港の中にある映画館で見ました。本当に面白かったのですが、新聞を出しているという事なので購入を決意しました。まだ見ていないので、これから見てみます。さて、明日は新宿三丁目にある映画館、「角川シネマ新宿」にてTOKYO MXなどで放送されていたアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」の劇場版を見に行きます。どんな内容の映画なのでしょうか…。