ミスチルのファンが押し寄せた新横浜

今日もまた、いつもの新横浜の福祉施設へ行ってスタッフと話したのですが、今日はMr.Childrenのライブが日産スタジアムであるため、駅周辺が混雑していました。僕はスタッフにその事を話し、「ミスチルはよく日産スタジアムを使ってくれています」と伝えました。また、この前の日曜日に幕張メッセで行われたホビーのイベント「ワンダーフェスティバル(ワンフェス)」で撮影したコスプレイヤーさんの写真を見せたり、その後の幕張本郷駅京成幕張本郷駅の中にあるファミリーマートの外国人の店員さんの話や、自分の仕事先で新人のアルバイトが入った事を話し、その大多数が外人である事、そして天気のお陰で上手く週末が外に遊びに行けない事を話しました。それに、僕はNHK Eテレで放送されている「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)の話をしたのですが、今回は「外国人ルーツの子供たち」の回の話をしました。両親、もしくはどちらかの親が外人である子供たちで、見た目では流ちょうに日本語を話しているが、実際には日本語の習得に苦労している事と番組であったと伝えました。「これを見たら、テレビ東京で放送されている『YOUは何しに日本へ?』(毎週月曜夜6時55分から)に出た日本のアニメやマンガが好きでマンガ家になりたい外人さんが腰を抜かしているでしょうね」と話したのですが、もう日本にはそういう子供がいるのを認識すべきなのではないのでしょうか。また僕も、最近は色々な仕事をやっているものの「月初めは新人が入ってくるため、新人に仕事を覚えさせなければならない」事を話し、「本音と建前が交錯している」と話しました。また今後も続いてゆく事でしょう。さて、今日はこの後見るテレビがないのでTSUTAYATOKYO MXなどで放送されていたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のDVDの3巻と4巻を借りて見てみます。うちの近くのTSUTAYAは、準新作・旧作の税込み定価108円レンタルを明日までやっています。