胸が痛くなった昨日のテレビ

昨日、仕事を終えて録画したNHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)を見たのですが、今回は「Xジェンダー」と呼ばれる人の特集でした。沖縄県に住む、戸籍上は男性だけど心の性別が男性でも女性でもない、いわゆる「LGBT」とはまた違う人たちの特集だったのですが、これを見て考えさせられたのは言うまでもありません。そしてそれを見た後、TOKYO MXで放送されているアニメ「恋と嘘」(毎週月曜深夜0時から)を見たのですが、セックスがどうの…とあり、何だか胸が痛くなってしまいました。この番組はBS11でも同時間帯に放送されるので、その人の住んでいる沖縄県でも見る事が出来ます。ちなみに、その人は沖縄市コミュニティFMでXジェンダー向けのラジオ番組をやっている所が「ハートネットTV」で流れたのですが、どうして地元の琉球放送RBCiラジオラジオ沖縄、そしてFM沖縄でこういった番組ができないんだろうとつくづく感じました。これは、NHK Eテレで放送されている「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)でも取り上げてもらいたいです。そして番組では、スタジオにいた風間俊介くんとAIさんがXジェンダーという聞いたこともない言葉を真剣に学ぼうとしていたのが印象的でした。

 

それと、僕はついさっきまで文化放送・超!A&G+で放送された「阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ」(毎週月曜夜11時から)を聞いていました。今回、「アスミス」こと阿澄佳奈さんがゲストの新谷良子ちゃんとTBSラジオで放送されている「林原めぐみのTokyo Boogie Night」(毎週日曜深夜0時から)を聞いていた事を話していたのですが、アスミスの地元の福岡県の九州朝日放送KBCラジオ新谷良子ちゃんの地元の北陸放送MROラジオでは昨年の9月をもって放送を打ち切っています。番組で林原めぐみさんも話していましたが、配信を始めたからです。