360枚の写真…。

今日は、東京ビッグサイトで行われた「コミケ」ことコミックマーケット、「となコス」こととなりでコスプレ博に行ってきたのですが、今日は今まで撮影出来なかった分も入れて360枚もコスプレイヤーさんを撮影しました。今日はその中から気になったコスプレイヤーさんを箇条書きで書きます。

  • 再会!しかも3人…。

今日は、以前出会ったコスプレイヤーさんに3人も出会いました。コミケで出会った「To Heart」で「ほっちゃん」こと堀江由衣さんが演じたマルチちゃんの人、「アイドルマスターシンデレラガールズ」で「へごちん」こと大橋彩香さんが演じた島村卯月ちゃんの人です。マルチちゃんの人は昨年の夏のコミケで、島村卯月ちゃんの人は今年の春に東京ビッグサイトで行われた「character1」で会っています。また、となコスで出会った「ラブライブ!」の星空凛ちゃんの人を撮影した時に、「ワンフェス(ワンダーフェスティバル)で(「ソードアート・オンライン」の)アスナちゃんの衣装を着てましたよね。」と話しました。僕は、たまに以前出会ったコスプレイヤーさんを撮影する事があり、その時に「以前出会いましたよね?」と話す事があります。また、逆にそう言われる事もあります。以前、ワンフェスニコニコ超会議で出会ったアスナちゃんの人を撮影したと書きましたが、また今日もこういった事が起きるなんて思ってもいませんでした。

続いてはコミケで出会ったTBSで放送されていたアニメ「けいおん!」にて「あやち」こと竹達彩奈さんが演じた「あずにゃん」こと中野梓ちゃんのコスプレイヤーさんを撮影したのですが、何と水着でした。その人には文化放送で今日放送される「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」(毎週日曜夜10時半から)の宣伝をしています。今日は、水着を着たコスプレイヤーさんが多かったです。

  • 寿美菜子ちゃんの事を知らなかったムギちゃんの人

今度はとなコスでの話ですが、また「けいおん!」より、寿美菜子ちゃんが演じていた「ムギちゃん」こと琴吹紬ちゃんの人に出会い、撮影させて頂きました。その人は主人公の豊崎愛生ちゃんが演じた平沢唯ちゃん、「ひよっち」こと日笠陽子さんが演じた秋山澪ちゃん、それに佐藤聡美ちゃんが演じた田井中律ちゃんの人と一緒にいたのですが、その人に美菜子ちゃんの話をしたら「美菜子ちゃんを知らない」と話していました。そういう人もいるもんだなと感じたのは言うまでもありません。僕は、「美菜子ちゃんのキャラでは『たまゆら』の三次ちひろちゃんが好きです」と話したのですが、通じませんでした。きっと、その人はその後美菜子ちゃんの事を調べたと思いますが…。

  • 初めて撮影したあろまとみかん

そしてまたもとなコスの話ですが、今度はテレビ東京で放送されているアニメ「アイドルタイムプリパラ」(毎週火曜夜5時55分から)の黒須あろまちゃん、白玉みかんちゃんのコスプレイヤーさんを撮影したのですが、僕はあろまちゃんとみかんちゃんのコスプレイヤーさんを撮影する事自体が初めてでした。ちなみに、この人たちは「プリパラ」の頃の舞台のパプリカ学園の制服を着ていました。これ以外にも、「プリパラ」の人を撮影しています。久保田未夢ちゃんが演じている北条そふぃさん、そして茜屋日海夏ちゃんが演じている主人公の真中らぁらちゃんの人を撮影しているのですが、らぁらちゃんの人は何と水着でした。

  • 「サイゴマデキマズイフンイキニナルアニメダッタワネ。」

こちらもとなコスでの話ですが、<物語>シリーズのアニメで「ほっちゃん」こと堀江由衣さんが演じている羽川翼ちゃんのコスプレイヤーさんを撮影したのですが、僕はそれのアニメのひとつである「傷物語」の話をしたのですが、これをご覧になった方はお分かりかとは思いますが女性のほっちゃんのファンが気まずい雰囲気になる所があります。それで、僕はほっちゃんのキャラのひとりであるミス・モノクロームの真似をして「サイゴマデキマズイフンイキニナルアニメダッタワネ。」と話しました。それが通じて嬉しかったです。その人には、「通常盤ではあるがブルーレイを買いました」と伝えています。

そんな訳で、今日は長文となってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。また明日以降も、コミケととなコスで出会ったコスプレイヤーさんの話を書き込んでいきますのでよろしくお願いします。