そごう横浜店のエレベーターと日ノ出町の映画館

今日は、秋葉原新宿三丁目・渋谷、そして横浜の野毛山動物園と、色々な所をうろついたのですが、そこで気になった事が2つもありました。まずは横浜駅東口にあるそごう横浜店での話ですが、北エレベーターの1つが車椅子の人とベビーカーの人専用となっており、僕は「身体障害者の人と赤ちゃんを連れた人以外は使っちゃいけないのか」と感じました。世の中には、僕みたいに見た目では分からない障害者もいます。精神障害の人や知的障害の人がまさにそれで、見た目では元気だけれど実は障害を抱えているという人もいます。そごう横浜店を運営するセブン&アイグループの会社であるそごう・西武には、障害者差別解消法を意識してもらいたいです。また、帰りのバスで日ノ出町の交差点を通った時に成人向けの映画を公開している映画館を車窓から見たのですが、「神奈川唯一のゲイムービー」などと看板に書かれていました。これを見た僕は、本当のゲイの人が悲しむと感じました。今は「LGBT」とか「セクシャルマイノリティー」なんて言葉がありますから、中にはゲイという人を公表している人もいます。だから、ゲイの人に失礼だと感じました。この事は、今度いつもの新横浜の福祉施設で話そうかと考えています。では僕は、この後録画した番組でも見ています…。