ETV特集~精神科病院の患者の長期入院~

この前、NHK Eテレで放送されている「ETV特集」(毎週土曜夜11時から)を録画して見ました。今回は、日本の精神科病院の患者の長期入院を取り上げていたのですが、その時にある福島県の病院を取り上げていました。何と、入院患者40人に対して入院の必要性のある患者はわずか2人、後の38人は入院の必要性はないとの事です。日本は、戦後精神科病院を建設しまくり、精神科の患者を隔離したという過去があるそうです。また、その病院では患者の4人に1人が知的障害の人だとありました。知的障害の人は、知的障害の人が入る施設に行くべきではないのでしょうか。番組では、病院から退院して自由を手に入れた男性に密着していました。僕は過去に、横浜市鶴見区に住んでいた時に「鶴見西井病院」という精神科の病院に外来患者として通っていた事があります。院長の西井先生がこの番組を見ていたら胸が痛くなっていたのではないのでしょうか。ちなみに、僕の見ている同じくNHK Eテレで放送されている「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)でも同様の事を取り上げていました。今回は、その事をもとにして作ったのではないのでしょうか。僕は、長期入院をしたくないです。せっかく横浜市港北区の町中で暮らしているから、自由を奪われたくないです。今度の日曜日、僕は幕張メッセで行われるニコニコ動画のイベント「闘会議2018」に行きます。僕としても、どうなるのか楽しみです。もし今日の書き込みを西井先生が見ていたのであるならば、僕の書き込みに目を背けないでほしいです。今は、「施設から地域へ」という時代になっています。僕は2012年に障害者手帳を手に入れました。また、2013年に発達障害である事が判明しています。どうして西井先生の所で発達障害だと分からなかったのか尋ねたいです。今日は、愚直っぽい書き込みになってしまいましたがこの前見た「ETV特集」の内容が届いてもらいたいという意味合いを込めて書きました。なお、「ETV特集」は明日の夜11時に再放送があります。見逃したという方は是非再放送を見てもらいたいです。