最近、「ハートネットTV」を見てます!

ここ最近、僕はNHK Eテレで放送されている福祉番組「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)を見ています。昨日の放送は、7年前に地震の影響で福島市から関西のある町に自主避難したある女性の事を取り上げていました。その後、再び福島市に戻っています。その人は、本当に精神的に苦しんでた事を話していました。それを見て、何だか31年前に深谷市から横浜市に引っ越してきた僕みたいだなと思いました。実際に、僕も引っ越して環境の変化に戸惑っています。ちなみに、今日の放送は性暴力の被害に遭った当事者が登場します。自分としても、「知っておいて損はない」と判断し録画を決意しました。この番組と同じくNHK Eテレの「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)は、障害者の人が見ても「目からうろこ」という感じがします。自分としても、今日の「ハートネットTV」がどんな内容なのか楽しみでいます。

それと、明日は新宿三丁目の丸井の建物のひとつである「マルイアネックス」まで行ってTOKYO MXBS11などで放送されていたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のお店に、そして渋谷の丸井まで行って現在TOKYO MXBS11などで放送されているアニメ「メルヘン・メドヘン」のイベントに行きます。「メルヘン・メドヘン」は、次回の放送は22日ですね。制作遅れではないのでしょうか。ちなみに僕もキャラクターデザインのカントクさんのアニメをいくつか見ています。(「One Room」・「ガラスの花と壊す世界」など。)