最後の話し合い~今日の新横浜の福祉施設~

今日は、いつもの新横浜の福祉施設へ行って今月で退職するそこの所長と話しました。僕が41歳になった事、何事も当事者と話すべき事、そして今までに話した事などです。その所長とは、色々話しました。今問題となっているアダルトビデオへの出演強要問題や、「HENTAI」という言葉がある事、また成人向けのアニメやパソコンゲームがある事などです。それに、ニコニコ動画に成人向けの生放送がある事も話しました。成人向けのアニメやパソコンゲームは、きっとなくならないでしょう。また、「当事者と話すべき事」については、マンガ家の小林よしのりさんがAKB48に関する著書を書いた事、そしてプロデューサーの秋元康さんと対談した事を話したのですが、メンバーと話してないのでは…と話しました。本当に好きならば、総監督である横山由依ちゃんなどのメンバーに会って話すべきです。今日、僕は所長から「人権意識が高いね」と言われて、「障害者手帳を持ってから目線が障害者の立場になりました」と話しました。自分も、発達障害という見えない障害を抱えながら生きています。今日ほど濃い1日はありませんでした。ここの福祉施設は、毎年3月になると人事異動があります。僕は子供の頃、いじめられて辛い日々を送っていました。しかし、それから解放されて仕事をしながら生きています。今後も僕は、障害者の立場から福祉とは何かをそこの施設で話します。そして、来週は1ヶ月ぶりの男性スタッフと話します。(雑誌「週刊SPA!」の話をしたスタッフ)どうなるのか、楽しみです。さて明日、僕は「映画プリキュアスーパースターズ!」という劇場アニメを見に横浜市営地下鉄センター北駅近くにある映画館「イオンシネマ港北ニュータウン」に行きます。これに小倉唯ちゃん・「ほっちゃん」こと堀江由衣さん・「早見ちゃん」こと早見沙織さんが出ているのですが、僕としてもどんな映画となるのか本当に楽しみです。