2つの話です。~昨日の「プチミレディオ」と三田市の事件~

今日はタイトルにもあるように、2つの話を書きます。まずは、昨日文化放送で放送された声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」の番組、「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」(毎週日曜夜10時半から)にて、あやちが「…って、仲見世通りってどこ?」と話していた所がありました。これを受けて、あおちゃんが「彩奈は地理に弱い」と話しています。その後、スタッフが「浅草にある」と教えましたが。以前にもあやちは、「ところで、奥飛騨温泉郷ってどこ?」と話したり、「ところで、オートクチュールって何?」とも話しています。この話を聞いた母は、「新聞を読んでないんじゃないか」と話していました。また、あやちは「タイトルは『スノウ・スラッシュ』…」とpetit miladyの歌の「SNOW//SLASH」という歌のタイトルを上手く読めてませんでしたし、(アルバム「CALEBDER GIRL」収録。)「エスカルゴ」と言おうとして「エルドラド」と言い間違えています。(「オートクチュール」の回の時には、あおちゃんが「可愛い~!」と叫んでいましたが。)まぁ何はともあれ、今後も僕はあおちゃんとあやちについていきます。

話は変わりますが、この前の土曜日に新横浜の福祉施設から帰ってきてパソコンに向かったら、兵庫県三田市精神障害を持つ息子を20年以上も監禁していたとしてその人の父親が逮捕されたというニュースがありましたが、これに僕は腹が立ちました。「息子が暴れる」という理由で自宅に作った牢屋に監禁していたそうです。これははっきり言って「人権侵害」の一言に尽きる気がします。もし暴れるのであるならば、監禁せずに福祉施設に預けるという事が出来たはずではないのでしょうか。ちなみにその人は、ちゃんと障害者手帳を持っているそうです。自分も障害者手帳を持っている人間として、これはあってはならない事であると痛感しました。この事は、NHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)で取り上げるべきではないでしょうか。また今度、新横浜に行った時に話そうかと考えています。