新横浜福祉施設議事録・2018年5月19日版

今日は、いつもの新横浜の福祉施設に行き1ヶ月ぶりの女性スタッフと話しました。今回は、伊豆急行の「ザ・ロイヤルエクスプレス」に乗った時の写真を見せ、またここ最近のTOKIO・Hey!Say!JUMP・KAT-TUN嵐(あらし)関ジャニ∞が所属しているレコード会社、ジェイ・ストームの事を話しました。関ジャニ∞渋谷すばるくんの脱退とTOKIO山口達也くんの契約解除の事、そして昨日のTOKIO城島茂くん扮する謎の女性歌手、島茂子さんのリサイタルでの「おかまバー」という言葉にがっかりしてしまった事です。「島茂子さんは『おかま』という言葉がセクシャルマイノリティーの人を蔑視する事を知らないんでしょうか…。」と話しました。また、島茂子さんの正体が城島茂くんだと分かっている上で「女装して歌っている以上、ちゃんとセクシャルマイノリティーの人の事を知ってほしいです」と話しました。そして僕は、徐々にという形ではあるものの、TOKIOの歌を聞く事を再開していると話しました。実際、昨日はかかりつけの巣鴨の整形外科に行く時にTOKIOの「ACTII」というアルバムの歌を聞き、また帰りは「5 AHEAD」というアルバムの歌を聞いています。(その後松岡昌宏くんの主演ドラマであるテレビ朝日のドラマ、「家政夫のミタゾノ」の主題歌である「愛!wanna be with you...」を聞きましたが…。)その後、明日僕が住んでいた埼玉県の町、深谷市へ行く事を告げ「横浜市に引っ越して人生が狂ってしまいました…。」と話しました。実際、僕の通っていた深谷市立常盤小学校の周りには中学校と高校があるのですが、僕はここに通いたいと強く願っていたのですが卒業した小学校は横浜市立駒岡小学校でした。しかも、小6の時は先生が授業中に大暴れして授業になっていませんでした。また、このブログでも度々書いていますが、僕は小5から高3までいじめられていた過去があったので、「青春時代はいじめで終わりました」と話しました。そして、テレビ朝日で放送されているドラマ「声ガール!」(毎週土曜深夜2時半から、朝日放送テレビABCテレビ制作)で番組HPに「青春群像劇」とあったのですが、「ますます青春という言葉の意味が分からなくなってしまいました」とも話しました。しかし僕は、NHK Eテレで明日放送される「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)で過去の放送に出てきた知的障害者のロックバンド・スーパー猛毒ちんどんの皆さんみたいに遅めの青春を謳歌していますし、そしてフジテレビで放送されていた「とんねるずのみなさんのおかげでした」の前身番組・「とんねるずのみなさんのおかげです」であったとんねるずの歌のひとつである「みのもんたの逆襲」という歌のセリフを引用し、「奥さん、奥さんにも青春があるはずだ 40代、50代、60代、70代の青春があるでしょう」とあった事を話しました。欲を言えば、僕は「バリバラ」やNHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)に出てきた障害者の皆さんに会いたいです。「ハートネットTV」では、フジテレビで放送された「R-1ぐらんぷり」に登場し優勝した全盲の芸人が登場したのですが、僕はその人に会いたくなりました。そして、車椅子の生活を強いられた「仮面女子」というアイドルの女性にも触れています。僕としては、この人に会ってみたいです。今日はまさに、深い話をした1日でした。なお、今日話したスタッフに自分の携帯電話の新しい待ち受け画面を見せています。TBSで放送されていたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどかちゃん・TOKYO MXtvkBS11などで放送されていたアニメ「ソードアート・オンライン」の桐ヶ谷直葉ちゃんのフィギュアです。これでいつでも声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんの事を思い出せるようにしました。さて明日は、その深谷市へ行きます。明日は駅の券売機にてSuicaにチャージを多めにします。どうなるのか、楽しみです。

そんな訳で、文章が長くなってしまいましたがここまで付き合ってくれてありがとうございます。さて、来週はこれまた1ヶ月ぶりの女性スタッフと話します。そのスタッフには、この前話した女性スタッフの件でパイプ役となった事に感謝しています。なお、今日そこにたどり着いたらその女性スタッフがいて、僕は一瞬固まってしまいました…。