笑えなくなった「課金」という言葉

昨日、そして一昨日と、僕はNHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)を録画して見ました。内容は、ゲーム障害に関するもので、パソコンやスマホのゲームに依存してしまい心も体も壊れていった人を取り上げていたのですが、番組に出てくれた10代の女性、ぺんぎんさんがスマホの恋愛ゲームにはまってしまい、ガチャで課金がどうの…とあったのですが、自分の聞いている文化放送でやっている声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」の番組、「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」(毎週日曜夜10時半から)で「課金」と話していたあおちゃんの事を思い出し、あおちゃんの事が笑えなくなってしまいました。ちなみに、あおちゃんとあやちはあおちゃんが鹿目まどか役で出演していたTBSで放送されていたアニメ、「魔法少女まどか☆マギカ」のスマホゲームである「魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード」に出演しています。僕はこれのCMや駅での広告を見たのですが、あおちゃんとあやちにはこういった事実がある事を知ってほしいと思いました。あおちゃんとあやちは、様々なスマホゲームに出ている事だろうとは思うので、やるのであるならばほどほどにしてほしいですね。

さて、僕は仕事は今日までです。今日は疲れた事もあるので、この後横になって休んでいます。そして明日僕は、新宿三丁目にある丸井の建物のひとつ、「マルイアネックス」まで行ってTBSで放送されているアニメ「魔法少女サイト」(毎週金曜深夜1時55分から、毎日放送MBSテレビ制作、「アニメイズム」枠)のイベントに行きます。どんなイベントとなるのか、本当に楽しみです。