福祉施設議事録・2018年6月2日版

今日はいつもの新横浜の福祉施設に行き、今年の4月以来の女性スタッフと話しました。それで今回はいつもの様に撮影した写真を見せ、その中の1枚を大手100円ショップ「キャンドゥ」で買った硬質のケースに入れている事を話し、またこの前NHK Eテレで放送された「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)であった「ゲーム障害」の話をしました。(内容は、このブログに書いた事に近いです。)僕はここで、「夜の時間はスマホゲームのCMが流れますよね」と話しています。それで、スマホゲームには声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんがよく出ている事を話し、「あおちゃんとあやちにもこの事実を分かってほしいです」と話しました。文化放送で放送されている「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」(毎週日曜夜10時半から)にて、あおちゃんが「課金」と話していたのを笑えなくなったからです。そして、テレビ朝日のアニメ「クレヨンしんちゃん」(毎週金曜夜7時半から)の野原しんのすけ役の矢島晶子さんが降板する事を話し、「後任の人はもの凄い重圧がかかるでしょうね」と話しました。そうした上で、僕が見ているテレビ東京のアニメ「しまじろうのわお!」(毎週土曜朝8時半から、テレビせとうち制作)の主人公であるしまじろうはずっと南央美さんが演じている事を話し、また日本テレビのアニメ「名探偵コナン」(毎週土曜夕方6時から、よみうりテレビ制作)やNHK Eテレで放送されているアニメ「忍たま乱太郎」(毎週月曜から金曜、夕方6時10分から)では主人公の江戸川コナンくんと乱太郎はずっと高山みなみさんが演じている事やフジテレビのアニメ「ONE PIECE」(毎週日曜朝9時半から、一部地域を除く)では主人公のモンキー・D・ルフィ田中真弓さんがずっと演じている事を話しました。いつかは人間の体にはガタがくるから、交代するのではないだろうかと話したのは言うまでもありません。そして、矢島晶子さんが「思い通りにしんのすけの声が出せなくなった」という事も伝えています。その上で、声優の世界において「神様」の一言に尽きる林原めぐみさんの事も話し、「50代でCDを出しているなんて凄いですね」と話しました。僕がめぐみさんにはまったのが高校生の頃ですから、今でも頑張って活動をしているのは本当に「奇跡」でしょう。そして、来週は土曜日に外出をするために金曜日に1ヶ月ぶりの男性スタッフと話す事にしました。TOKIO山口達也くんの事件から1ヶ月が過ぎましたが、あれから僕の心の中はどう変わったのかを話したいです。さて、明日はどこかへ外出する予定でいますが、横浜市は最高気温が27度のため、そこそこにしようか、それとも色々な所へ行くかで迷っています…。