たまにはいい事も書かないと…。

この前から、ワンダーフェスティバル(ワンフェス)でコスプレイヤーさんを予定通り撮れなかったために愚痴っぽい書き込みをしていますが、僕はたまにはいい事も書かないといけないなと思い立ちました。なので、今回はワンフェスで出会ったコスプレイヤーさんを箇条書きで書きます。

まずは、TOKYO MXBS11などで放送されたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の津島善子ちゃんの人に出会い、撮影させて頂いたのですが僕はこれが来年の1月に劇場版が公開される事を話題にしました。それで、この作品に出演している声優の「アスミス」こと阿澄佳奈さんの話をしたのですが僕は「ラブライブ!サンシャイン!!」の人にはアスミスの真似をして「井口~!」・「良子さ~ん!」と話すようにしています。僕は善子ちゃんの人にそうしてしまいました。しかし、アスミスの事が通じて嬉しかったです。

続いて、テレビ東京で今の「ポチッと発明 ピカちんキット」(毎週土曜朝9時半から)の時間に放送されていたアニメ「しゅごキャラ!」の日奈森あむちゃんのコスプレイヤーさんに出会い、撮影させてもらいましたがこの人には「それが放送されていた当時はおもちゃをいくつか買った」と話しました。この番組のスポンサーだった、タカラトミーから出たおもちゃを僕はいくつか持っています。また、このアニメの主題歌を歌っていたハロー!プロジェクトのアイドルであるBuono!のベストアルバムも持っている事を告げました。今でもそれを持っているのですが、これを聞くと放送当時の事を思い出します。個人的には、「Bravo☆Bravo」と「ホントのじぶん」が好きです。

  • アニメのにこちゃんのものまね

続いては、TOKYO MXBS11などで放送されていたアニメ「ラブライブ!」の西木野真姫ちゃんと矢澤にこちゃんのコスプレイヤーさんに出会ったのですが、その人たちを撮影した後、「ラブライブ!」について話しました。というのも、僕は「ラブライブ!」はアニメから知った人間であるため、にこちゃんはアニメのイメージが強いと話したのです。それで、僕はアニメでのにこちゃんのものまねをして「あんた、変な所ばっかり見たら承知しないわよ!」とにこちゃんの人に向かって叫んでしまったのですが、これを分かってもらえて嬉しかったです。ちなみに、その人たちはチャイナドレスを着ていました。なお、真姫ちゃんの人はレースクイーン衣装の人にも会っています。その時には、「去年にこちゃんと一緒の真姫ちゃんの人に会った」と話しました。

という訳で、今回は80枚という少なさではあったものの、許可を出してくれたコスプレイヤーさんには本当に感謝しています。いつもだったら、この倍である160枚は撮影しているのですが、今回は雨が降った事もあり80枚という残念な結果に終わってしまいました。僕は、来週に東京ビッグサイトで行われる「コミケ」ことコミックマーケットTFTホールで行われる「となコス」こととなりでコスプレ博でいっぱい撮影しようと考えています。さて明日は、いつもの新横浜の福祉施設へ行って、1ヶ月ぶりとなる女性スタッフと話します。今回ワンフェスで撮影したコスプレイヤーさんの写真や、父に買ってもらったTSUTAYAの格安スマホ「TONE」の端末も見せる予定です。