今日は新横浜の福祉施設へ…!

今日は、いつもの新横浜の福祉施設へ行って久しぶりの男性スタッフと話しました。今回は、自分の近況報告や自分が買った鈴木雅之さんのベストアルバムや声優の「あやち」こと竹達彩奈さんがTBSで放送されていたアニメ「けいおん!」の「あずにゃん」こと中野梓さんのフィギュアの「日焼けVer.」なるものを買った事、大手通販サイト「アマゾン」にて声優の「早見ちゃん」こと早見沙織さんのCDを買った事などを放しました。全ては、木曜日に給料が入ったからです。そして、昨日の新聞やテレビのニュースであったネットいじめが過去最多だった事を話した上で、僕もいじめを受けていた事を話し、またNHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)や「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)に出演していたいじめを受けていたろうのキックボクサーの人や知的障害者のロックバンド、「スーパー猛毒ちんどん」の皆さんの事を話しました。障害者だからといっていじめの対象となるのは言語道断です。また、過去に味方であるべき学校の先生に「のび太くんみたいだね」だとか精神科の先生に「精神科系統の病気なんて、簡単に治らないよ」と心ない事を言われた事を話しています。その当時はまだ「発達障害」という言葉が存在しませんでした。それから、明日新宿に行って僕の母校である専門学校東京アナウンス学院の文化祭に行く事を話して自分がコンビニで見た文庫本で見たあるテレビ番組の制作会社のADさんの事を話しました。というのも、見た目が悪く消費者金融から借金をし、また体重も61キロから83キロに増加、さらにその制作会社は雑居ビルの中にある事を話しました。また、知らないうちに同僚の人が辞めてゆく事も話しています。そんな制作会社が存在するのか疑問に感じた事を話しました。また、声優の大塚明夫さんの本にあとがきで所属事務所の社長さんが「我々は、『本気のおバカさん』を探している」という一文を見て怒った事を話し、「自分に言われているのかと思いました」と話しました。今は、「障害者雇用促進法」という法律があるからです。普通の人からしてみれば、これと障害者差別解消法・発達障害者支援法は知っている人がいないのではないのでしょうか。これも、NHK Eテレの「ハートネットTV」や「バリバラ」を見て知った法律です。そして、「アニメが3ヶ月ごとに変わるから頭の中が混乱している」とか「TOKYO MXは夜の番組をアニメに依存している」とか話したり、またうちの学校が協力したテレビ朝日で深夜に放送されていたドラマ「声ガール!」、テレビ東京で放送されている「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」(毎週日曜朝9時から)の話もしたりしました。それに明日は、うちの学校の出身者である声優の寿美菜子ちゃん・佐藤聡美さんの話をする予定です。その後、今日から池袋近辺で行なわれているハロウィンのコスプレイヤーさんの撮影会イベントにも行きます。本当に明日が楽しみになってきました。明日は、多めにコスプレイヤーさんの写真を撮影しようと考えています…。