2週間ぶりの新横浜…。

今日は、いつもの新横浜の福祉施設へ行ってきました。今回は2週間ぶりの男性スタッフと話し、まずはここ最近撮影した写真を見せ、その後2週間の間に起きた出来事を話し、そして「京急」こと京浜急行電鉄産業道路駅花月園前駅仲木戸駅新逗子駅が2020年にそれぞれ「大師橋」・「花月総持寺」・「京急東神奈川」・「逗子・葉山」という駅名になる事を話しました。今回は、今までにこのブログに書いた事(Tポイントの情報が裁判所の捜査令状なしに捜査当局に漏れていた事、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートが成人向け雑誌の取り扱いを中止する事、雑誌「TVfan」のTOKIOの連載の終了の事、嵐の活動休止の事)に加え、ファミリーマートで「こども食堂」をやる事を話しました。以前、NHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)にてそのこども食堂で大人の利用者がいる事を見たのですが、今後そうなるだろうと考えています。また、京急の駅名の変更については新逗子の行先表示を「逗子・葉山」と変えなければいけないため、お金がかかる事を話しました。(とはいえ、今の電車はほとんどがLED表示ですが。)そして、11年前にあった横浜市営地下鉄グリーンラインの開業で自宅近辺を走る東急バスのバス停の停留所名変更の事についても触れています。また、東武スカイツリーライン松原団地駅が「獨協大学前」という駅名になったり、またとうきょうスカイツリー駅の事についても触れています。ここは以前「業平橋」という駅名だったのですが、東京スカイツリーのオープンに伴い今の駅名になりました。しかし、地元の住人から駅名の改称に反対する声が上がり、東武鉄道は「業平橋」を副名称として残してゆく事で決着がついています。獨協大学前駅は、駅の近くに獨協大学がある事からそこがお金を出して駅名改称となったのを話しました。今日は2週間ぶりに新横浜に行けてよかったです。

その後僕は、「日産スタジアム前」というバス停まで歩いて東急バスの溝の口駅へ行くバスに乗り、その後JR東日本南武線武蔵溝ノ口駅まで行ってそこから1つ隣の武蔵新城駅まで行き、また東急バスに乗車して「高田駅」というバス停で降りて横浜市営地下鉄グリーンラインに乗車して帰っています。さて明日は、川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムへ行きます。ここは1年に1回行くのですが、どんな展示内容となっているのか本当に楽しみです。