ワンフェスの撮影報告です!

今日は、昨日幕張メッセで行なわれていた「ワンフェス」ことワンダーフェスティバルコスプレイヤーさんの撮影報告を箇条書きで書きます。

  • 「井口~!」と叫んだ麻子ちゃんの人

まずは、TOKYO MXBS11などで放送されていたアニメ「ガールズ&パンツァー」の冷泉麻子ちゃんのコスプレイヤーさんに出会い、撮影させてもらったのですが僕は麻子ちゃんが声優の「ゆかち」こと井口裕香さんのキャラだった事もあり、いつもの様に「アスミス」こと阿澄佳奈さんの真似をして「井口~!」と叫んでしまいました。その後、麻子ちゃんの水着姿のフィギュア(「WAVE BEACH QUEENS」シリーズ。)を持っている事を伝えたら、「可愛いですね」と言われました。どうしても僕は、ゆかちのキャラのコスプレイヤーさんに「井口~!」と叫んでしまいます。それもこれも、アスミスがラジオでゆかちの事を「井口」と呼んでいるからなのですが…。

続いては、現在新シリーズのアニメがTOKYO MXBS11などで放送されている「ソードアート・オンライン」のアスナちゃんのコスプレイヤーさんに出会い、撮影したのですがその人に対して僕は「アスナちゃんの出番がないですね」と話しました。現在放送されているシリーズでは、アスナちゃんの出番が全然ありません。TOKYO MXで2日深夜の放送に出番が少しあったくらいです。アスナちゃんは、主人公のキリトくんを救出するため、キリトくんの元へ向かっている真っ最中です。それが通じて本当によかったです。

その後、僕は「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の主人公の高町なのはちゃんのコスプレイヤーさんを撮影しました。その時に、「魔法少女リリカルなのはDetonation」を見た事を伝えたのですが、ここで僕はゆかりん*1の話をして「本当は17歳じゃなかった人…。」と話しています。もう、ゆかりんの人には「本当は17歳じゃなかった人」と言うのが恒例になってしまいました。その後、劇場版の高町なのはちゃんの人も撮影したのですが、そう話したら通じませんでした。ゆかりんを詳しく知らない人もいるんだなと感じました。

  • あおちゃんを詳しく知らなかったまどかちゃんの人

順番は前後しますが、僕は昨日ブログに書いた通りTBSで放送されていたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」で声優の「あおちゃん」こと悠木碧さんが演じた鹿目まどかちゃんのコスプレイヤーさんも撮影しています。その時には、声優の「あやち」こと竹達彩奈さんとのユニット、「petit milady」のライブのチケットを寒い中土曜日にファミリーマートで発券した事を話したのですが、その後僕は「ちなみにあおちゃんは千葉県の出身なんですよ」と話したら「そうなんだ…。」という感じで話を聞いていました。この人は、「アルティメットまどか」の衣装だったのですが…。その後、またまどかちゃんの人を撮影しています。

そして僕は、その「魔法少女まどか☆マギカ」にて「キタエリ」こと喜多村英梨さんが演じた美樹さやかちゃんの人を撮影したのですが、その人は何と制服姿でした。「制服姿のさやかちゃんを撮影するのは久しぶりです」と話したのですが、その人のスカートが短かったため、「この季節にミニスカとはお疲れ様です」と話しました。多分その人は、太ももが寒く感じていたでしょう。自分としても、制服姿のさやかちゃんを撮影出来てよかったです。

という訳で、箇条書きで書いたのですが昨日撮影したコスプレイヤーさんには本当に感謝しています。これ以外にも、「カードキャプターさくら」の木之本桜ちゃんの人2人、「この素晴らしい世界に祝福を!」のアクアの人、そして昨日も書きましたがあやちが演じた輿水幸子ちゃん・島田愛里寿ちゃんの人に感謝しています。本当に撮影に協力してくれてありがとうございます。さて僕は、今度は3月24日に「AnimeJapan2019」というイベントでコスプレイヤーさんを撮影します。どんなコスプレイヤーさんが来るのか、本当に楽しみです。