今日は新横浜の福祉施設へ行きました!~「暁美ほむらちゃんに似たスタッフ」との会話の議事録~

今日は、いつもの新横浜の福祉施設へ行ってきました。今回は、前々から書いている様にTBSで放送されていたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」で斎藤千和さんが演じた暁美ほむらちゃんに似ていると僕がネタにしたスタッフと話したのですが、今回は東急バスの事故と深夜急行バス「ミッドナイト・アロー」の渋谷駅から仲町台駅までの路線の減便の話、NHK Eテレで放送されている「沼にハマってきいてみた」(毎週月曜から水曜、夜6時55分から)で、TOKYO MXtvkBS11などで放送されているアニメ「BanG Dream!」の特集に登場していたそこから生まれたバンドである「Roselia」の話、更に埼玉県の飯能市で今年の5月に行われるTOKYO MXなどで放送されていたアニメ「ヤマノススメ」の舞台を見に行こうと考えている事を話しました。東急バスの事故については、まさか自分の住んでいる町で事故が起こるなんて思ってもいなかった事を話し、またミッドナイト・アローについては「乗務員さんが不足しているからなのではないのだろうか」と話しました。今は、都営バスや僕の住む横浜市の市営バスまでもが乗務員の募集をしています。そうした上で、NHK総合テレビで放送されている「首都圏情報 ネタドリ!」(毎週金曜夜7時半から、関東地方のみ)で「バスの自動運転の実証実験を行っている」事や、3月1日から東急バスの子会社である東急トランセ日東交通とそこの系列の鴨川日東バスと共に二子玉川駅・渋谷駅から安房鴨川駅鴨川シーワールド方面への高速バスを走らせる事を話しました。その後、話は小田急グループの「神奈中バス」こと神奈川中央交通の死亡事故に展開し、「今は神奈中バスそのものを見ただけでイラッとしてしまう」と話しました。そしてRoseliaの話をしたのですが、このブログに書いた事に加えて声優の「明ちゃん」こと明坂聡美さんがRoseliaで活動していた時に突発性難聴になった事や、同じくNHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)にて「プリキュア」が好きで長崎県雲仙市に住んでいる発達障害の人が番組に出ていた事を話し、「その人には東京駅の八重洲口の地下街にある『プリキュア』のお店に行ってほしいです」と話したのですが、実はプリキュアのお店は福岡市の繫華街、「天神」にあるパルコにもある事を東映アニメーションがやっているプリキュアポータルサイトで見た事を話しました。実はこの人は、鉄道が好きであるものの、無賃乗車を繰り返してしまった事という過去があり、その人は現在福祉事務所と二人三脚で頑張っていると番組であったのですが、「Roseliaの5人にはこういった人もいるというのを分かってほしい」と話しました。そして「ヤマノススメ」の舞台なのですが、チケットが前売りで3500円と安くまた可愛い女優さんが出ている事から見る予定を立てたものの、「ここから飯能市まで遠いです」と話しています。自分としても、それを見に行きたいのはやまやまなのですが、交通業がかかってしまうため、ちゃんと行けるのかが心配です。しかし、ここ最近いい事がなかった僕にとってのいい話だったので、25日に給料が振り込まれたら買ってないCDを買って、カタが着いたらチケットを買うという事でまとまりました。その後、声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」の3月3日のライブに行く事を話したのですが、来週はそれについて話す事にしました。歌う歌はあおちゃんとあやち、それにプロデューサーの工藤さんのみ知っているでしょう。(それとライブのスタッフやバンドの皆さんくらいでしょうか。)また、来週は新人の女性スタッフと話す事になったのですが、以前も書いた通りこのスタッフは僕のアニメの話にキョトンとしていたものの、淡々と話を聞いていました。たまたまそのスタッフがいて、「来週はpetit miladyの話をします!」と伝えてそこを後にしました。自分としても、来週がどうなるのか本当に楽しみでいます。さて明日は、新宿三丁目のマルイアネックス、渋谷の丸井に午後から外出します。マルイアネックスではNHK Eテレで放送されているアニメ「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」(毎週火曜夕方6時45分から)のお店に、渋谷の丸井にはテレビ東京で放送されていたアニメで、間もなく映画が公開される「おそ松さん」のお店に行きます。どんなお店なのでしょうか…。