8年前のあの日…。

今日は、8年前に東日本大震災が起きた日ですが、僕は8年前はビル管理の仕事の就職活動中でした。その日、僕は面接がある予定だったのですが、地震が起きたために面接は後日になってしまいました。あの時僕は、TBSラジオの今の「たまむすび」(毎週月曜から金曜、昼1時から)の時間に放送されていた小島慶子さんの番組を聞いていたのですが、「日本列島ほっと通信」というコーナーのCM中に地震が起こり、その後TBSラジオの番組が特別体制となったのを覚えています。また、その日TBSで放送予定だったアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」が報道特番のために休止したのを覚えています。そして、テレビが報道特番だらけだったために「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」というアニメの映画のDVDを見ていました。津波が襲ってくるなんて、誰が想像したでしょうか。ちなみに、津波青森県茨城県にもやって来ていますし、また浦安市の一部地域において液状化現象が起こっています。また、8年前の3月12日には長野県で大きな地震が起きています。それを忘れてはいけません。そして、この前も書きましたが地震で命を落とした障害者がいる事を忘れてはなりません。今でも福島県宮城県岩手県熊本県・北海道では、避難している障害者がいるでしょう。避難所も、もうバリアフリーの事を考えなければいけない時代になりつつありますね。僕はこれからも、1人の発達障害の人間として真っ正面から命の事を考えます。さて、僕は今日から木曜日まで仕事です。今まで「お金がない」などと嘆いていたのですが、今日から木曜日まで働いて今月の給料が決まります。出口が見えてきた感じです。僕は、給料日まで頑張り続けます。いくら入るのか、本当に楽しみです。