ほむらちゃんに似たスタッフと…~今日の議事録です!~

今日は、いつもの新横浜の福祉施設にて1ヶ月ぶりの女性スタッフと話しました。このブログで書いた、TBSで放送されていたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の暁美ほむらちゃんに似たスタッフです。まず、写真を見せてテレビ東京で放送されていたアニメ「おそ松さん」の劇場版を見た事を話し、冒頭の同窓会のシーンを見て胸が痛くなった事、声優の「あいあい」こと相羽あいなさんがTBSラジオに番組を持つ事、それに「アニメは使い捨てか?」というとんでもない事まで話しました。僕は、その時同窓会みたいな所が僕の通っていた専門学校東京アナウンス学院の毎年秋に行われる学園祭であると話したのですが、そこの学生の皆さんや先生方には僕の話を聞いてくれて感謝しています。それに、今の深谷市の人に「常磐町には東芝の社宅があった」なんて話は通じないだろうとも話しています。また、あいあいのラジオについては「ゲストにスポンサーのブシロードに関連する声優の皆さんやブシロードのグループ会社のひとつである新日本プロレスのレスラーの皆さんが出るでしょうね。(棚橋弘至さん、オカダ・カズチカさんなど)」と話しました。また、あいあいが出演していたTBSのアニメである「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」や、TOKYO MXtvkBS11などで放送されているアニメ「BanG Dream!」の出演者の皆さん、そのブシロードの取締役で以前は社長だった木谷高明さんなどが来るだろうとも話しています。とにかく、裏番組の文化放送ゆかりん*1の番組を終わらせる事がひとまずの目標だと話しました。更に、「今のアニメは3ヶ月の作品が多いため、この時期は録画機に『終』の文字を見て憂鬱な気分になっている」と話しましたが僕の見た作品のいくつかは続編が作られています。また、僕が見ていたテレビ東京で放送されていたアニメ「トリニティセブン」の劇場版の第2弾を見る事を話したのですが、相当好評だったから第2弾が作られたのでしょう。そうした上で、僕は子供向けのアニメはありがたい事を話しました。子供向けのアニメだったら、キャラクターの名前がちゃんと覚えられるからです。今回は、アニメの事ばかり話しましたがそれでも僕の話に付き合ってくれたスタッフには感謝しています。それに、僕は横浜市に住んで32年になる事も話したのですが、当時はまだ相模鉄道(相鉄)のいずみ野線横浜市営地下鉄ブルーラインも全線開通していませんでしたし、また横浜高速鉄道みなとみらい線横浜市営地下鉄グリーンラインも開通していませんでした。おまけに、湘南新宿ライン上野東京ラインもなかったです。こうして、あっという間に時間となりました。なお、そのスタッフには「明日東京ビッグサイトで行われている『AnimeJapan2019』というイベントに行く」と話し、声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのキャラのコスプレイヤーを撮りたいと話しています。今日は帰りに雨が降ったので、明日はいい天気であるといいのですが。ちなみに、今日そのスタッフが小・中学生の頃は九州にいた事を初めて知りました。このスタッフは、「転勤族だ」と僕に向かって話しています。さて、明日はその「AnimeJapan2019」です。あおちゃんとあやちのキャラのコスプレイヤーさんに会えるのか、僕は楽しみでいます。