新横浜の福祉施設の議事録・2019年3月30日版

今日は、いつもの新横浜の福祉施設に行って先々週以来のスタッフと話してきました。今回は今までに撮影した写真を見せた後に「ヨドバシカメラのインターネット通販で売っていた92円のアルバムがなくなってしまった」と話したり、また横浜市営地下鉄グリーンラインの10周年記念のラッピング電車を撮影しようとしたら「メモリーカードがありません」という表示が出て撮影出来なかった事を話したりもしました。その後、秋元康さんがプロデューサーを担当するAKB48の姉妹ユニットであるNGT48の記者会見の話をして、「きっと新潟市内にNGT48のメンバーの家があるだろう」と話しています。ファンとの接触が多いのも、そのためだろうと考えられます。また、今のAKB48には前田敦子さん・板野友美さん・大島優子さんみたいな人がいない事も話しました。そして、日本テレビの「24時間テレビ」のメインパーソナリティーを担当する嵐(あらし)の話もして、「嵐には重度知的障害者の行動障害の事を分かってほしいです」と話しました。また、この「24時間テレビ」には僕みたいな精神障害者の人が全然出ていない事を話しています。その後、僕はNHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)や「バリバラ」(4月からは毎週木曜夜8時から)の話をしました。旧・優生保護法や障害者差別解消法・障害者雇用促進法発達障害者支援法という法律を知ったのもこの番組です。その後、その「バリバラ」に出演したカンニング竹山さんの話をして、「障害者と言えども人間ですから、いい人もいりゃ悪い人もいます」という竹山さんの言葉を引用した上で津久井やまゆり園の事件で「そうではないなと思うようになった」と話しました。これは、いい悪いで片付く問題ではありません。僕は、そのスタッフに向かって「津久井やまゆり園の横浜市の仮施設へ行きたい」と話しています。また、津久井やまゆり園の元利用者の言葉も話しました。「休みの日はスタッフが少なかったから外出が出来なかった」と話しています。(この人は「バリバラ」で話していましたが。)僕としては、「ハートネットTV」に出演している風間俊介くん・千原ジュニアさんみたいな人がもっと多くいてほしいと話しました。最後に声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」の話をしたのですが、文化放送で放送されている「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」(毎週日曜夜10時半から)が明日で最終回という事で「正直、終わるのは辛いです」と話しました。思えば、3日のライブで気分転換をしようとしたつもりがこの番組の終了の告知を聞いてがっかりしてしまった事を話しています。スポンサーであるZERO-Aが解散するからです。僕は、「アニメに強いレコード会社がpetit miladyを拾ってほしいですね」と話しました。ちなみに明日の放送は生放送です。この番組は、petit miladyはおろかあおちゃんとあやちのCDを買うきっかけとなった番組でした。これだけ売れっ子のあおちゃんとあやちですから、またどこかのレコード会社が拾ってくれるはずです。また、この前の土曜日・日曜日に行われた「AnimeJapan2019」というイベントで撮影したあおちゃんとあやちのキャラのコスプレイヤーさんにこの事を話しています。(あおちゃん…「ソードアート・オンラインII」のユウキちゃん、「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどかちゃん、あやち…「けいおん!」の「あずにゃん」こと中野梓ちゃん、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の輿水幸子ちゃん、「五等分の花嫁」の中野二乃ちゃん)それが通じたのが嬉しかったです。今回、金曜日の夜に憂鬱な気分になったものの、そのスタッフと話せて本当によかったです。「あおちゃんとあやちがユニットを組んだ事で仲がよくなったんだろう」とも話しています。こうして時間となりました。次回は、今月の最初に話したスタッフと話します。また、今日撮影出来なかった写真については明日に回すという事でけりが付きました。明日は、桜木町にある映画館、「横浜ブルク13」にてテレビ東京で放送されていたアニメ、「トリニティセブン」の2作目の劇場版を見に行きます。また、映画館の中も撮影する予定です。ここに行くのは、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)」の映画を見に行って以来です。自分としても、どんな内容の映画となるのか楽しみでいます。