大阪都構想に思う事

昨日は選挙が自治体によってありましたが、大阪府大阪市の選挙は大阪維新の会が勝ったそうですね。それで、1度は却下された大阪都構想がどうのとありましたが、これは他の近畿地方の府県には関係ない事だと思いました。京都府兵庫県の人は、大阪都構想に興味なんてないでしょう。ちなみに、関東のテレビ局では、東京都の知事に小池百合子さんがなった時、テレビは東京都政ばかり追いかけていました。これは、僕の住む横浜市には関係のない事です。僕は以前これについて、いつもの新横浜の福祉施設で話しています。思えば、大阪府の知事が橋下徹さんの時に、「大阪都構想」がどうのとテレビで聞いていたのを覚えています。そして、大阪都構想が却下されて橋下徹さんは政治家をやめています。橋下徹さんは、今は亡くなったやしきたかじんさんの番組で本人から「橋下、出ろ!」と言われて政治家になったそうですね。たかじんさんは天国で大阪府大阪市の政治をどう見ているのでしょうか。ちなみに、神奈川県の知事には現職の黒岩祐治さんが当選しましたが、黒岩さんには津久井やまゆり園をどうにかしてほしいと考えています。(津久井やまゆり園は神奈川県の施設だから。)なお、神奈川県のHPには津久井やまゆり園の事が書かれていますので、出来れば大阪府大阪市の職員の人や他の都道府県の人も見てもらいたいです。あの事件を繰り返さないためにも、参考程度に受け止めてほしいです。さて僕は、今日から木曜日まで仕事です。頑張らないといけませんね。