「ハートネットTV」・「バリバラ」、それに「バンドリ!TV」…。

今日は自分の見たテレビ番組の話を書きます。まずは、NHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)の話なのですが、この前の水曜日の放送で妊娠中絶を取り上げていて、DVのおかげでで妊娠してしまった女性が「ハートネットTV」の取材に応じていました。これを見て、何だか胸が痛くなったのは言うまでもありません。ちなみに妊娠中絶は自費診療だとあり、番組では大阪市の心斎橋にある婦人科のクリニックを取材し、院長先生がインタビューに応じていました。

続いては同じくNHK Eテレで放送されている「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)の話なのですが、ある統合失調症の女性が「幻覚に恋をした」というメールを送り、その女性が北海道の浦河町にある精神障害者が集まる施設、「べてるの家」を利用している統合失調症の当事者ともに話し合い、ある利用者が「結婚すればいい」という言葉で幻覚と「結婚する」という事を決心していた場面を放送していました。本当にべてるの家の利用者の皆さんは優しい人たちなんだなとつくづく実感したのは言うまでもありません。

最後に、TOKYO MXで放送されている「バンドリ!TV」(毎週木曜夜11時から)の話なのですが、4月の放送から開始された「ガルパ番長さえチ」というコーナーに出演している声優の「さえチ」こと大塚紗英さんがコーナーの最後に「バカヤロー!」と叫んでいるのを聞いて何だか嫌な気分になりました。決めゼリフとはいえ、何だか不愉快な気分になります。さえチのコーナーの決めゼリフをどうにかしてほしいですね。

ちなみに今日は、原宿と東京駅にあるテレビ東京のアニメ「キラッとプリ☆チャン」(毎週日曜朝10時から)のお店に行ったのですが、模様替えしていたのにはびっくりしました。東京駅の「キラッとプリ☆チャン」のお店から以前テレビ東京で放送されていたアニメ「プリパラ」・「アイドルタイムプリパラ」の主人公の真中らぁらちゃんの等身大フィギュアが撤去され、それは原宿の「キラッとプリ☆チャン」のお店に移動していました。跡地にはそれのキャラのパネルが置いてあります。さて、明日僕はいつもの新横浜の福祉施設に行ってその「ハートネットTV」の話や滋賀県大津市で起きた保育園児の死亡事故の話などをする予定でいます。今日は暑かったです。明日も暑いと聞いているので、熱中症に気を付けてきます。