2週間ぶりの新横浜の福祉施設…。

今日は、2週間ぶりにいつもの新横浜の福祉施設に行って1ヶ月ぶりの女性スタッフと話してきました。今日は、飯能市へ行ってTOKYO MXなどで放送されていたアニメ「ヤマノススメ」の舞台に行った時の写真や深谷市に行った時の写真、それに北海道に母と旅行に行った時の写真とこの前Yahoo!ショッピングで購入したTBSで放送されていたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」で「藍ぽん」こと野中藍さんが演じていた佐倉杏子ちゃんのフィギュアを見せた後、田口淳之介容疑者と小嶺麗奈容疑者の話をして、その後地下鉄で見た神奈川新聞のニュースに腹が立った事を話しました。北海道の旅行については、札幌市電が停留所によってまだバリアフリー化されていない事を話し、(これは札幌市電の電車もそうですが。)「何のために障害者差別解消法があるのか分かりません…。」と話しました。また、田口淳之介容疑者と小嶺麗奈容疑者についてはこのブログで書いたように「ダルク」という薬物依存を克服するための施設へ行ってほしい事を話したのですが、話が脱線してしまい(ピエール瀧被告の話をついでながらしています。)、「他に話す事はないのかしら?」とそのスタッフに言われて行きの地下鉄で見た神奈川新聞のニュースの話をしました。というのも、僕の住む横浜市都筑区において建設反対の運動があった施設を精神障害者グループホームとして使ってゆくというもので、「精神障害者」の文字を見ただけで僕はカチンときてしまったのです。他人事ではないと感じたからです。その後、スタッフは青山で建設予定の児童相談所の話を僕に向かって話していました。ただ、僕は「都筑区のどこにそれがあるのか分かりませんね」と伝えています。そのスタッフも、詳しい事は分からないと話していました。その後僕は、「どんな人が使うんでしょうね」と話し、スタッフもそれに答えています。具体的に、昼間に施設に通っていたり、または働いていたり、あるいは通院日の日はちゃんと精神科に通ったり、薬をちゃんと管理していたりなどです。こうしてあっという間に時間となったのですが、次回はまだ全然話していない女性スタッフと話す事にしました。そのスタッフには、昨日渋谷の丸井で撮影したTOKYO MXのアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」(毎週月曜夜9時54分から)のお店で撮影した「大きな八十亀ちゃん」の写真を見せる予定でいます。さて、どうなるんでしょうか…。

それと、今日ヨドバシカメラのインターネット通販で購入したテレビ東京で放送されていたアニメ「トリニティセブン」の2作目の劇場版のブルーレイが届きました。これは月曜日に見ようと考えています。また、この後佐倉杏子ちゃんのフィギュアも開封する予定です。なお、「トリニティセブン」のブルーレイが欲しいと思った方のために、アマゾンにリンクを張っておきます。