昨日、会社へ行く時に送迎バスで…。

昨日、仕事へ行く時に送迎バスである出来事がありました。先輩の乗務員さんが教官となり、新人の乗務員さんを手取り足取り指導しているという場面があったのですが、それを見て僕は「以前にもこんな事がありましたよ」と話しました。そして、随分前に亀田さんという乗務員さんが僕に向かって本音ともジョークともとれるという言葉を話していた事を話し、更には「若いバスガイドのお姉ちゃんしか興味がない」というセクハラの一言に尽きる事を話していたと話したのですが、その亀田さんは体を壊してしまい会社を辞めてしまったと話していました。その後、NHKがやっているニュースサイト、「NHK NEWS WEB」で路線バスの乗務員が不足している事を取り上げている事を話し、今路線バスが抱えている問題について話しました。僕の住んでいる横浜市であった小田急グループの会社の1つ、「神奈中バス」こと神奈川中央交通の死亡事故、それに神戸市の市バスの暴走事故です。更に、自分が精神障害3級の障害者であり発達障害である事も話しています。バスの乗務員は、僕みたいな精神障害者に対する理解がまだまだではないかと伝えました。路線バスは、それでこそ都営バスがフルフラットのノンステップバスを導入したにも関わらず、乗務員のバリアフリーの意識が足りないと痛感しています。その後、僕はその乗務員さんに対し、「赤いヘルプマークを付けている人を見たら、配慮をお願いします」と伝えました。僕は、「また何かあったらこの便に来てください」と話したのですが、僕の話をありのまま聞いてくれた乗務員さんには感謝しています。ちなみに、その新人の乗務員さんは元々神奈中バスで乗務員をやっていた事があり、「5~60万稼いでる」とジョーク交じりに教官の乗務員さんが話していました。NHK総合テレビの「クローズアップ現代+」(毎週火曜から木曜、夜10時から)では、路線バスの乗務員さんの月給が23万円だとあったからです。それに、僕がバスの乗務員になりたかったものの、横浜市に引っ越して夢が叶わなかった事、また当時はインターネットがなく東武バスの話が通じなくて悔しかった事まで話しています。(僕の使っていた熊谷駅~深谷駅線も東武グループの会社の1つである国際十王交通に移管されましたが。)僕は、バスを降りる前に「これからも障害者のバスマニアとして神奈中バスと神戸の市バスを見てゆく」と話し、バスを降りました。また、横浜市では相模鉄道の都心直通プロジェクトの一環として羽沢横浜国大駅が今年の11月30日に開業する事から、「その近くを走るバスが再編されるだろう」とも話しています。昨日は本当に深い話をしたと感じています。さて、僕の仕事は今日までで、明日から月曜日、祝日まで休みです。僕は、日曜日に東京ビッグサイトで行われる「コミケ」ことコミックマーケット、「となコス」こととなりでコスプレ博コスプレイヤーさんを撮影しようと考えています。

それと、昨日アマゾンからTBSで放送されていたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」で「キタエリ」こと喜多村英梨さんが演じていた美樹さやかちゃんのフィギュアが届きました。もちろん、以前買った物とは違う物です。これで「魔法少女まどか☆マギカ」のフィギュアが全て揃いました。これが欲しいと思った方のために、アマゾンにリンクを張っておきます。

 

魔法少女まどか☆マギカ 美樹 さやか (1/10スケール PVC塗装済み完成品)

魔法少女まどか☆マギカ 美樹 さやか (1/10スケール PVC塗装済み完成品)