「アイカツフレンズ!」終了…。

今日は、新宿三丁目のマルイアネックスと池袋の丸井に行ったのですが、その時に使った東京メトロ副都心線テレビ東京で放送されているアニメ「アイカツフレンズ!」(毎週木曜夕方6時25分から)から重大発表があると番組であったのでスマホを使ってそこのHPを見てみたら、何と新しい「アイカツ!」シリーズのアニメが10月からスタートするという事でした。つまり、「アイカツフレンズ!」がこの9月をもって終了するという事です。正直、がっかりしています。「アイカツ!」シリーズのアニメで、最も短い期間だったのがこの作品です。ちなみに、「アイカツ!」は3年半、「アイカツスターズ!」は2年続きましたが、こんな短期間で終わったのははっきり言って最悪です。小さな子供向けのアニメは、大抵の場合玩具メーカーがスポンサーなので、「アイカツフレンズ!」の場合はそれに関連する玩具が売れなかったのではないのでしょうか。(この番組のスポンサーはバンダイですが。)ちなみに、新しい「アイカツ!」シリーズのアニメは、今の「パウ・パトロール」(毎週土曜朝10時半から)の時間に放送され、またBSテレ東でも放送されます。そして、かつての「アイカツ!」シリーズのアニメのキャラが登場するそうです。実際、「アイカツ!」シリーズのアニメの公式YouTubeのチャンネルである「アイチューブ」では、かつて「アイカツ!」で寿美菜子ちゃんが演じた神崎美月さんが登場していました。美菜子ちゃんからしてみれば、「また美月を演じられる」…でしょう。詳しい情報は、また今後明らかになってゆくのではないのでしょうか。とにかく、頭の中が整理されていないのでどこかで吐き出してすっきりします。

それと、これは以前住んでいた横浜市鶴見区にある鶴見西井病院という精神科の病院に通っていた時の話ですが、「アニメが1年で終わってしまう」と話したら「1年も続きゃ、いい方じゃねーかよ」と先生に心無い事を言われてしまいました。僕はテレビ朝日で放送されていたアニメ「美少女戦士セーラームーン」が5年も続いたので、それ以降5年も続くアニメがなかったために「セーラームーン」みたいな感じで続いてほしいというニュアンスで話したのですが、本当に悔しいです。ちなみにこの当時はまた「発達障害」という言葉すらなかった時代でした。僕は、テレビ東京で放送されているアニメ「キラッとプリ☆チャン」(毎週日曜朝10時から)が長く続いてほしいと願っています。ちなみに今日の放送は、「みゆたん」こと久保田未夢さんが演じている萌黄えもちゃんが新曲を披露したというエピソードでしたね。さて僕は明日から仕事ですが、堪忍袋の緒が切れない事を願ってばかりいます…。