今日の読売新聞のみかこしのインタビュー

今日、僕の家で購読している読売新聞の朝刊で声優の「みかこし」こと小松未可子さんのインタビューが掲載され、自分の恩師の言葉について話してきました。みかこしは、芸能活動をしたいという夢があって、先生から「成功するまで帰ってくるな」と言われたそうです。その後、TOKYO MXtvkBS11などで放送されていたアニメ「モーレツ宇宙海賊」に出演し有名になったのはご存知の通りですが、みかこしはいい先生に出会えたなと感じています。しかし、この前もこのブログで書いたように教育現場では悪い先生もいます。それでこそ僕は、このブログで自分が通っていた中学校の当時の特殊学級、今の特殊支援学級の「ん~、そんなに駒岡幼稚園に行きたいのかな~?」という心ない言葉を掲載しましたが、僕は駒岡幼稚園という幼稚園に通った事がなく、Yahoo!で調べてもどんな幼稚園なのか分かりませんでした。また、僕のいじめについて消極的だった先生が多かったです。この当時の学校は、「不登校」という言葉さえありませんでした。「辛いなら学校に行かなくてもいいんだよ」という人がいたら、僕の心は変わっていたでしょう。それに普通の人だったら、「特殊支援学級の先生がそんな事を言う事がない」と言うかも知れませんが、現に僕は言われています。僕は、横浜市の学校に通った事を後悔しています。だいぶ前もこのブログで書きましたが、僕は中2の頃に「体育係」をやっていましたが、誰一人として僕の指示に従ってくれる人などいませんでした。よそ者の指示には従わないのでしょうか。とにかく、悔しかったです。読売新聞のインタビューが、たまに読む毎日新聞の「教育」のページのインタビューみたいであってもらいたいです。ちなみに僕はみかこしを文化放送・超!A&G+でやっていた「A&G Next Generation Lady Go!」という番組のイベントで生で見た事があります。このイベントで、上坂すみれちゃんがロシア語を披露していたのが印象的でした。読売新聞の人も、みかこしが出演するイベントに行ってもらいたいです。でないと全国紙として失格です。そして、僕のような人にも耳を傾けてほしいです。今日は熱弁する余り文章が長くなってしまいましたが、僕は明日から日曜日まで仕事が休みです。それで、日曜日には前々からも書いていますが声優の芹澤優ちゃんのライブに行きます。会場のZepp DiverCity Tokyoは以前新谷良子ちゃんのライブで行きました。優ちゃんのファンの人に、良子ちゃんが通じるのを願うばかりです…。