年末はどこも混雑します…。

今日は、原宿にある明治神宮と渋谷の丸井に行ってきたのですが、明治神宮の最寄り駅である東京メトロ明治神宮前まで東急東横線を使ったのですが、利用した急行が混雑していました。渋谷でだいぶお客さんが減っていきましたが、12月に入ってから東横線の急行が混雑している気がします。また、明治神宮に外国からのお客さんがちらほらいました。その後、東急田園都市線を利用して溝の口へ移動し、バスポイントを稼ぐぞとばかりに東急バスを使いました。ただ、終点のバス停で乗務員さんがバスから降りて、トイレを使っていたため折り返しのバスの出発時間が遅れました。(最も、道路が混雑していたため定刻通りに運行していませんでしたが。)さて、僕は明日と明後日に「コミケ」ことコミックマーケットに行きます。今年の冬は、「となコス」こととなりでコスプレ博が行われないのが残念です。来年は春にコミケが行われますが、ちゃんととなコスをやってほしいです。東京オリンピックパラリンピックの影響があるとは思いますが、僕はとなコスを楽しみにしています。果てして、春にとなコスをやるのでしょうか。行われるといいのですが…。