新横浜、からの渋谷の丸井…。

今日は、1ヶ月ぶりにいつもの新横浜の福祉施設に行き、そこの所長と去年の7月以来久々に話しました。今回は、NHK Eテレの「ETV特集」(毎週土曜夜11時から)・「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)・「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)の花話をして、そこから槇原敬之容疑者の話をし、またBS11などで放送されているアニメ「異種族レビュアーズ」がTOKYO MXBPOで番組の内容が問題となり放送が中止となった事や、自分のブログに書いた事を話しました。そこの所長にはブログの話をしていなかったので、僕の様子をブログの文章で受け止めてほしいという意味合いを込めてそうしました。今回、「ハートネットTV」であった児童虐待の話をしたのですが、「虐待を受けた親は子供に虐待をして、更にその子供が大きくなった時に虐待をする」と話してくれました。更に、ここのブログで書いたTOKYO MXの番組そのものの事を話しています。「制作著作 TOKYO MX」と表示されるTOKYO MXの番組の出演者の皆さんが、TOKYO MXのアニメに興味を抱いていない人ばかりだと伝えました。今日は、仕事での疲れを抱えたまま新横浜へと行ったのですが所長と話した事もありいい気分転換になりました。今回、所長に対して成人向けアニメがある事やアニメをパロディーにしたアダルトDVDがある事も話しています。(それもこれも、「異種族レビュアーズ」に絡ませてですが。)それに、NHK Eテレ関ジャニ∞横山裕くんが児童虐待をテーマにした番組に出演する事を伝えました。僕は、「TOKIO横山裕くんを見習ってくれたらいいんですけどね…。」と話しています。

その後僕は電車を乗り継いで渋谷の丸井まで行き、明日まで行われているブシロードが展開するドール、「アザルトリリィ」のお店を訪れたのですが、こぢんまりとしたスペースにキャラクターの等身大パネルやコスプレ衣装が展示されていました。僕は、自分のカメラでそれを撮影したのは言うまでもありません。開催期間が短いため、今日行く事にしましたが行って正解でした。さて、明日は川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行きます。明日、雨が早く止むといいのですが…。1年ぶりにそこを来館します。どんな企画展示を行っているのか、本当に楽しみです。