横浜線の電車内での出来事

今日は、電車とバスを乗り継いで色々な所へ移動したのですが、新横浜駅から横浜駅への移動で使ったJR東日本横浜線の電車の中である出来事がありました。それは、ヘルプマークを付けた精神障害者とみられる男性と髪の毛を緑色に染めたその人のヘルパーとみられる人で、その人が横浜線で使用されているE233系の中をうろうろしていてヘルパーの人が止めていたという場面があったのですが、僕は横浜駅で降りる時にヘルパーの人に声をかけて「大丈夫ですか?」と声をかけたのですが、「僕もヘルプマークを付けてますよ」と話し、そしたらその人は「電車が好きでして…」とそのヘルプマークを付けていた人を見て話し、僕も「僕も好きですよ。」と返しました。そして、「お気を付けて」と話して電車を降り、僕は東口の丸井、西口のビブレの中のブックオフアニメイトへ行きました。ちなみに、ビブレは明日と明後日は臨時休館するそうです。明日と明後日は場所によってはお店が閉まっているため、これは本当に辛いです。自分としても、どうしたらいいのか分かりません。家でじっとしている以外方法がないのでしょうか。ただ「自粛しろ」と言われても、それはそれで困ったものです。この前のNHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)にて新型コロナウイルスで困っている子供たちを取り上げていました。障害者も健常者も、それに福祉に従事する人も困っているのが伺えた番組でした。さて、明日僕はどうしようか悩んでいます。TSUTAYAに行ってDVDを借りる事が出来ればいいのですが…。